姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

黄色い幸せ その5
この土日も例の「幸せの黄色いガス管」はホッキョクグマ(ホクト&ユキ)や来園者を喜ばせてくれています。

さて、そんなガス管を使用するようになってから新技を披露するようになったホッキョクグマがこちらです


a0116430_14424841.jpg


ユキです。



写真では一瞬立ち上がったところを撮影したように見えますが、このまま(顔と前肢で器用にガス管をはさんだまま)プールまで二足歩行します005.gif







a0116430_1445377.jpg



そして、


エイっ !


と、プールに投げ入れます。








a0116430_14463615.jpg




口にくわえてくることもありますが…








a0116430_14471662.jpg




勢いをつけて…








a0116430_1447386.jpg




エイっ !









ちなみにこのガス管投げ入れ競技!?ですが、ホクトはあまりやりません。
ユキはやり始めると飽きずに何度もやるんですけどね056.gif

by dobutuen | 2014-02-23 14:52 | ほ乳類
出前講座
a0116430_1647744.jpg

本日は、「市政出前講座」で大津茂公民館にお邪魔しました。
市政出前講座とは、市政のことや市民生活上の身近な問題などをテーマとした講座で、講座メニューの中から、ご希望に応じて市の職員が講師として皆さんの地域に出向いてお話しするものです(動物園の場合は、遠足などで来園された場合など園内で行うことも多いです)。

今日は、動物園の歴史や役割に始まり、動物たちの生活、ゾウの姫子の繁殖計画などについて話をさせていただきました。

by dobutuen | 2014-02-22 16:55 | イベント
黄色い幸せ その4
a0116430_16345660.jpg
昨日の写真は「例のもの」をセットしたところをアップで撮ったものでした。

全体の雰囲気はこんな感じです。

そうです。
ここはホッキョクグマ舎です。



a0116430_16362176.jpg


さて、扉を開けると一目散に「例のもの」のところへ001.gif






a0116430_16364437.jpg


そして、
くわえてみたり…。






a0116430_1637831.jpg



そば打ち!?してみたり…。







さて、長々と引っ張ってきた「黄色い幸せ」編ですが、正解を発表します。
(引っ張られすぎて問題が何だったか忘れた人はこちらをどうぞ)

この黄色い物体は「ガス管」です。
「なぜ、ガス管?」と思われた方もいらっしゃると思いますが、ホッキョクグマの遊具として与えました。

実はこのガス管、業界では「幸せの黄色いガス管」と呼ばれており、全国のホッキョクグマ飼育園館で実績をあげています005.gif

当園でもその効果はバッチリで、それはそれは激しく遊んでいました037.gif
それを見ていた来園者の方にもとても喜んでいただけました003.gif

当面は、土曜日曜祝日に与えようと思いますので、ぜひ見に来てくださいね056.gif

by dobutuen | 2014-02-21 16:58 | ほ乳類
黄色い幸せ その3
a0116430_1613367.jpg

昨日の続きです。


カットしたものはこんな感じでセットしました。





a0116430_16155669.jpg
もう1つはプールへ投入しました。

さて、今日はここまで。
答えは今日もお預けです…。
えっ!引っ張りすぎだって?
続きをお楽しみに056.gif

by dobutuen | 2014-02-20 16:18 | ほ乳類
黄色い幸せ その2
a0116430_11264791.jpg


昨日の写真ではサイズ感がわかりにくかったと思いますので、別の写真をどうぞ。






a0116430_11292746.jpg



工具を使ってカットしました066.gif





答えは今日もお預けです…また今度ということで040.gif
続きをお楽しみに056.gif

by dobutuen | 2014-02-19 11:33 | ほ乳類
黄色い幸せ その1
a0116430_151058.jpg
遅ればせながら当園も入手しました001.gif


さて、これは何でしょう?

勝手に問題出しといてなんなんですが、答えはまた今度ということで…。
続きをお楽しみに056.gif

by dobutuen | 2014-02-18 15:23 | ほ乳類
銀熊賞
女優の黒木華さんが第64回ベルリン国際映画祭で銀熊賞(最優秀女優賞)を獲得されました。
おめでとうございます038.gif

えっ!?
動物園に関係ないことをぶろぐに書くなって?

いえいえ、関係があるんですねぇ。

実は黒木華さんが以前に姫Zooぶろぐに登場しているんです034.gif
その時のぶろぐはこちら

まぁかなり一方的に紹介させてもらっているだけですが、これも何かの縁ということで…。



a0116430_11141222.jpg

黒木華さん、これからも応援していますので頑張ってください」

ツチブタ(らい夢)より

by dobutuen | 2014-02-16 11:26 | ほ乳類
自分だけのカバさん/ペンギンさんを作ろう!
動物園ならではの手作り教室を3月9日と3月21日に行います!
「カバさん陶芸教室」と「ペンギンさん手作り石けん教室」です。038.gif
a0116430_955511.jpg
(写真はペンギン石けん完成イメージ)

更に、072.gif特別に072.gif飼育員によるカバさん教室、ペンギンさん教室が付いてます006.gif

事前申込制(締切2月28日必着)参加費用がかかりますので、詳しくはホームページをご覧ください。040.gif
手作り教室のページ

by dobutuen | 2014-02-16 10:27 | イベント
サポーター限定イベント
a0116430_16455425.jpg
本日、バレンタインデーイベントとして
キリンのコウスケと一緒に写真を撮ろう!」を行いました。

朝は小雪がチラついていて心配しましたが、
多くの方にご参加いただきました。
寒い中ありがとうございました040.gif

まずは、キリンのコウスケと記念撮影001.gif





a0116430_16465671.jpg




記念撮影の後は、
エサやり体験をしていただきました。









a0116430_1647407.jpg

また、キリンとのふれあいも行いました。

キリンのさわり心地はどうだったでしょうか?


今日のイベントを機にサポーターに新規加入された皆さん、1年間の入園フリーパスをお渡ししたと思いますので、これからどんどん動物園に来て下さいね056.gif




サポーターの皆さまに喜んでいただけるようなイベントをどんどん行っていきたいと思いますので、ぜひ姫路市立動物園サポーター(ひめじ・ズーフレンド)への加入をよろしくお願いします040.gif

by dobutuen | 2014-02-11 17:42 | イベント
水の飲み方
a0116430_16212029.jpg



ゾウ舎の中です。






ホースが2本!?









a0116430_16215749.jpg
いえいえ、ホースから水を飲む姫子でした。


ところで、ゾウはどうやって水を飲むかご存知ですか?


鼻をストローのように使って水を飲むと思っている方が結構いらっしゃるんですが、実際は違います。


この写真のように(ホースから出る)水を鼻に貯めて…。




a0116430_16232843.jpg
その鼻を口元に持って行き、口から水を飲みます。


もちろん鼻の中に貯められる水の量には限界があるので、のどが渇いていれば、鼻に貯めては口元へという一連の動作を何回も行います。


この一連の動作を見るたびに、「そんなに器用な鼻をもっているならホースを鼻でつかんで口元に持っていけばいいのに…」と、私は思ってしまいます。




お知らせ
現在、ゾウ舎改修中のため、姫子はご覧になっていただけませんのでご理解のほどよろしくお願いします040.gif

by dobutuen | 2014-02-07 16:42 | ほ乳類