姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

予想屋 その3
さて、今日はこの時間ですでに眠くなっている方も多いかと思います。
朝早く起きてW杯をを見られましたか?
日本残念でしたね。

さて、W杯といえば、当園のミツオビアルマジロミッツがグループCの突破国を予想していましたが、結果はどうだったでしょう。

ミッツの予想
1.コートジボワール 
2.コロンビア     
3.ギリシャ      
4.日本        

実際の結果
1.コロンビア 
2.ギリシャ 
3.コートジボワール 
4.日本 

最も的中してほしくなかった「日本敗退」が的中していまい何とも言えない感じですが、一応コロンビアの突破と日本の敗退が的中しました。

裏返せばギリシャとコートジボワールは的中していないので予想的中率は50%と、これまた何とも言えないぐらい中途半端な結果に…007.gif

日本はグループリーグ敗退となってしまいましたが、ミッツの予想力が本物かどうか試すために残りの試合でも予想を行おうと思います056.gif

by dobutuen | 2014-06-25 17:08 | ほ乳類
ゆかた美人-2014- 3日目
さて、今日は「ゆかたまつり」3日目。
今日でゆかたまつりも終わりですね。

a0116430_16505917.jpg
本日のゆかた美人はこちら↑です。彼氏とのツーショットです016.gif
顔出しNGでしたので後ろ姿ですが…。

えっ!?顔は見たのかって?
写真撮影の許可をもらうのに声をかけるので、もちろん顔も拝見しております。
正真正銘のゆかた美人でございます006.gif
虚偽も捏造もございません。

ちなみに、本日のゆかた美人さんは顔出しNGでしたが、後ろに写っている姫路城はここまで姿が見えてきました。

さて、皆さんの善意のおかげで今年も「ゆかた美人」シリーズをやり切ることができました。
また来年も行うことができればと思っていますので、よろしくお願いします040.gif

by dobutuen | 2014-06-24 17:36 | イベント
ゆかた美人-2014- 2日目
さて、今日は「ゆかたまつり」2日目。
昨日の夕方の雨057.gifはひどかったですね。
今日は今のところ良いお天気ですが、夕立が来ないことを祈るばかりです。

a0116430_16553259.jpg

さてさて、本日のゆかた美人はこちら↑です。
ゆかた美人美人お母さんのツーショットです。

今日はカピバラ舎の前でパチリ。
カピバラのタウ♂に声をかけましたが、思いっきり背中を向けられました007.gif

それでは、また明日056.gif

by dobutuen | 2014-06-23 17:00 | イベント
ゆかた美人-2014- 1日目
さてさて、本日より、夏の訪れを告げる長壁神社の例祭「姫路ゆかたまつり」が始まりました。

ということは…。

そうです!
姫Zooぶろぐ「ゆかた美人」シリーズも始まります。

a0116430_1653271.jpg
今回はアヒルの行進の時にゆかた美人を発見しました001.gif
最近の子どもさんはスゴイですね。
カメラを向けるとバッチリポーズを決めてくれます。
一方、アヒルたちはというと…。
部屋に入る気まんまんで、カメラ目線もなにもあったもんじゃありません008.gif


さて、毎年お伝えしていますが、人気のこの「ゆかた美人」シリーズ、皆さんの善意で成り立っています。
ですので、笑顔で撮影OKしていただけると助かります。
明日もまたカメラを持った職員が出現しますので、その時はよろしくお願いします040.gif


それから最後になりましたが注意事項が1つあります。
姫路ゆかたまつり」の会場と露店数、出店場所が変更していますのでご注意ください。
まつり会場は長壁神社、城南公園周辺で、まつり会場の長壁神社、城南公園周辺と大手前通り西側に約80店の露店が出店します。
詳しくはコチラからどうぞ056.gif

by dobutuen | 2014-06-22 17:02 | イベント
姫子の朝食
a0116430_14204064.jpg
朝食中の姫子

何を食べているのかというと…。




a0116430_14212766.jpg
これが朝食メニューです。
(右から)ニンジン、バナナ、リンゴ、…ニラ!?
来園者に「ニラ」とよく間違われますが、「ニラ」ではありません。
一番左にあるのは、牧草です。
牧草と言うと「干し草(乾草)」をイメージする方も多いと思いますが、干す(乾燥させる)前は当たり前ですが青々とした草です。なので、青草とか青刈りと呼ぶこともあります。

野菜をもりもり食べる姫子を子どもに見せながら「○○ちゃんも姫子みたいに野菜いっぱい食べなアカンで」と好き嫌い克服に利用されている来園者もよく目にします。
野菜嫌いの子どもさんをもつ保護者の方はぜひ一度お試しください。
野菜嫌いが治るかも!?

ちなみに姫子は1日3回(9時過ぎ、13時過ぎ、16時前)餌を食べますので、時間の調整をしながらご来園ください040.gif

by dobutuen | 2014-06-17 14:41 | ほ乳類
予想屋 その2
さて、ついにいよいよ出陣の時が来ました066.gif

W杯初戦です。

グループCの突破国を予想していたミツオビアルマジロミッツですが、どんな予想になったかというと…。

1.コートジボワール
2.コロンビア
3.ギリシャ
4.日本

という何とも空気の読めない予想をしております008.gif

予想はあくまでも予想です。

ミッツには申し訳ないですが、予想が的中しないことを祈るばかりです。

a0116430_8301229.gif

「地球の裏側からガンバレ日本!!」

by dobutuen | 2014-06-15 08:35 | ほ乳類
引っ越し
a0116430_16104280.jpg


見慣れないカゴが…。


中には何が?






a0116430_1611839.jpg




セット完了。







a0116430_16113449.jpgオープン!


中身は以前ぶろぐで紹介したカルガモオシドリのヒナたちでした005.gif

育雛舎が手狭になってきたので、水禽舎へ引っ越しました。



a0116430_16113632.jpg最初は少し戸惑っていましたが、仲良く大きなプールを泳いで行きました001.gif

ということで、ラクダ舎北の育雛舎は空っぽになりました。
ヒナたちに会いたい人は水禽舎までお越しを040.gif

by dobutuen | 2014-06-14 16:20 | 鳥類
ぶるぶるぶる
a0116430_11524928.jpg
ヒトコブラクダのロール)です。

柵から頭を出しているところですが、何か違和感を感じませんか?

そうなんです034.gif
口から「何か」が出ているでしょ!

これを見た来園者からは
胃袋が出てきた!」とか
内臓が出た!」とか
気持ち悪~」とか言われています008.gif

最後のコメントについては否定はしませんが、「何か」は胃袋や内臓ではありません。

「心臓が飛び出るほど驚いた」なんてことも言いますが、もちろん心臓でもありません。

では、何かというと…。

実はこれ、「口蓋憩室(こうがいけいしつ)」というものです。
怒ったり、動揺したり、いらついたりしたときに、ぶるぶるぶる~っと音を出しながら、写真のように口から飛び出ます。発情期なんかにも出ます。

内臓が出ているわけではなく、病気や怪我でもないので、ご安心ください。
けど、これが出ているときは興奮している時でもあるので、ツバをかけられないようにご注意を040.gif

by dobutuen | 2014-06-12 12:12 | ほ乳類
予想屋
a0116430_14444715.jpg
ミツオビアルマジロの獣舎に、こんな↑看板が…。

なになに013.gif

「W杯 グループC 予選突破国 予想中」と書いてあります。



a0116430_14431022.jpg
そうなんです。W杯の予想始めました。

前回のぶろぐで、2014年W杯ブラジル大会の公式マスコット「フレコ(Fuleco)」のモデルが「ミツオビアルマジロ」だということは紹介しました。

そこで、姫路市立動物園のミツオビアルマジロミッツに頑張ってもらおうということになりました066.gif

ただ、ミッツは身を守るためにサッカーボールのように丸くなることは出来ますが、それ以外は?
さすがに丸くなったミッツをシュートするわけにはいかず…008.gif

ということで、ミッツに負担がないように睡眠を利用することにしました001.gif

ミッツが寝る場所で予想していきますので、予想結果をお楽しみに056.gif

by dobutuen | 2014-06-08 15:25 | ほ乳類
フレコ
a0116430_10344543.jpg

「ついにわたしの時代が来たわよ~♪」と喜んでいるのはミツオビアルマジロミッツです。

なぜ、喜んでいるのかというと…。






a0116430_1037442.jpg
皆さん、
←これご存知ですか?

はい、そうです。
2014年W杯ブラジル大会の公式マスコット「フレコ(Fuleco)」です。


この「フレコ(Fuleco)」のモデルは、実は「ミツオビアルマジロ」なんです。

ミツオビアルマジロはブラジル北東部などに生息し、背面を硬い甲羅で覆われ、危機を感じると敵から身を守るため丸くなる姿がサッカーボールに似ていることから、マスコットのモチーフに選ばれたそうです。

フレコ(Fuleco)」という名前は、「アミジュビ(Amijubi)」「フレコ(Fuleco)」「ズゼコ(Zuzeco)」の3候補の中からブラジルのファンのネット投票で選ばれたそうです。



a0116430_10415618.gif
「地球の裏側からガンバレ日本!!」
ミッツも「SAMURAI BLUE(日本代表)」を応援してます066.gif

by dobutuen | 2014-06-05 10:52 | ほ乳類