姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ゾウ会議
11月18・19日に豊橋市で行われた第24回ゾウ会議に参加してきました。


a0116430_11532950.jpg
動物園・水族館業界以外の人はふざけた会議だと思うかもしれませんが、会議の内容は大まじめです。

ゾウ会議以外にもコアラ会議とかかいじゅう会議(怪獣ではないですよ、海獣です)などがあります。




a0116430_11552047.jpg


姫路市立動物園からも発表を行い、たくさん勉強して帰ってきました。

by dobutuen | 2014-11-23 12:13 | その他
合格お守り
さて、問い合わせを多数いただいております「合格お守り」ですが、
もちろん今年もやりますemoticon-0165-muscle.gif

昨年は11月18日から配布を開始していましたが、
今年はというと、現在鋭意製作中ですemoticon-0107-sweating.gif

配布開始出来るようになりましたら、このぶろぐでお知らせしたいと思いますので、
もうしばらくお待ちくださいemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2014-11-21 14:50 | 看板など作品
ダイエット開始?
先日、ミニ牧場の前で来園者(ご婦人)に声をかけられました。

ご婦人「すみません。ちょっといいですか?
  私 「はい。何でしょう?
ご婦人「あそこのブタさん、妊娠してるの?
  私 「いいえ。してませんよ。
ご婦人「えっ! でも、お腹があんなに…。
  私 「あ~、あれはただの肉ですemoticon-0107-sweating.gif
ご婦人「…。


a0116430_14221226.jpg

「失礼しちゃうわね。ブヒッemoticon-0121-angry.gif


←おめでた疑惑のかかったブタメイちゃん




ご婦人「あら~、私、失礼なこと言っちゃって。気を悪くしないでね~。
  私 「私は全然いいですよ。気を悪くするのはメイちゃんなんで(笑)」

その後、ご婦人はメイちゃんの方を向いて「メイちゃん、ごめんね~」と謝られていました。


a0116430_14483933.jpg

「謝ってくれるなら仕方がないわねemoticon-0155-flower.gif

って、いやいや、そもそもアナタのそのお腹が原因ですから…。

by dobutuen | 2014-11-19 14:58 | ミニ牧場
どうぶつ園のじゅうい
a0116430_15102098.jpg
今日も出前講座がありました。

今日は「獣医さんのお話」です。

数年前に小学校2年生の国語の教科書に「どうぶつ園のじゅうい」というお話が採用されてから、申し込みが増えてきました。




a0116430_1512343.jpg毎回行うたびに、子どもたちが興味を持ってくれているのか?、上手く伝わっているのか?など、試行錯誤を重ねておりますemoticon-0107-sweating.gif
で、今回は、実際にチョウゲンボウの治療を見てもらいました。
やはり、本物の動物が出てくると子どもたちの食いつき方が違いますねemoticon-0144-nod.gif

by dobutuen | 2014-11-17 15:24 | イベント
農林漁業まつり その2
a0116430_14163127.jpg前回お知らせしたとおり11月8日(土)・9日(日)に「姫路市農林漁業まつり」に出張してきました。

サポーター限定イベントの時はイベント終了(20時30分)と同時に雨が降ってくるというミラクルが起こりましたが、今回はそういうこともなく…2日目は朝からガッツリ雨でしたemoticon-0156-rain.gif


a0116430_14205892.jpg

今回連れて行ったウサギカメです。

この他にもヒツジモルモットアヒルを連れて行きました。





a0116430_14213290.jpg


園内のふれあい広場ではウサギは「見るだけ」ですが、今回は特別にウサギのふれあいも行いました。





a0116430_1423376.jpg


さて、2日目はあいにくの天気だったわけですが、こんなに行列が出来ているところもありました。





a0116430_14235434.jpg

行列の先頭を探して前方へ行きましたが、まだ先頭は見えず…。
雨(2日目)でこれですから、天気の良かった1日目はどんな行列だったんでしょうか?




a0116430_14244858.jpgこれだけ多くの人を並ばせていたのは何だったのかというと…これでした。

国産牛肉 焼肉試食コーナー

かわいい動物たちも「焼肉」の人気には勝てず…。
動物園も人間の食欲に完敗でしたemoticon-0107-sweating.gif

by dobutuen | 2014-11-11 14:35 | イベント
農林漁業まつり その1
今年も「姫路市農林漁業まつり」に出張します。
今年の開催日は、11月8日(土)9日(日)です。
姫路市農林漁業まつりについてはコチラ

動物園からヒツジ・モルモット・ウサギ・アヒル・リクガメを連れていく予定をしておりますので、ぜひふれあいに来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

なお、動物の体調等により連れていく動物が変更になる場合や、天候によりふれあい動物園を中止する場合がありますemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2014-11-06 17:01 | イベント
サポーター限定イベント
11月2日にサポーター限定イベントとして「ナイトZOO」を行いました。

a0116430_13464285.jpg
開始前にはすでに列が出来ていました。


当日はこの時期にしては暖かかったとはいえ、ありがとうございますemoticon-0139-bow.gif





a0116430_13472641.jpg


夜行性の動物(←ツチブタ)もこのとおり、エサをがっついています。




ツチブタ以外にも、猛獣やキリンのガイドも行いました。







a0116430_13502971.jpg


また、姫路市立動物園の代表的イベントの「オタリアもぐもぐタイム」も行いました。




この日は特別バージョンで「オタリアもぐもぐ&タッチ」でした。







a0116430_1425522.jpgここは無料休憩所ですが、ここもご覧のとおり大賑わいでした。

何をしているのかというと、「影絵でナイトサファリ!」という手作り教室で、影絵を作ってもらっています。




a0116430_14455929.jpg

そして作ってもらった作品を、このよう(奥の方)に並べて、その中を電車(手前)がライトを引っ張って走ります。






a0116430_14482172.jpg


すると、このように影絵が浮かび上がり、とても幻想的な雰囲気でした。







a0116430_14494436.jpg





浮かび上がると言えば、姫路城もこんな感じで、その白さを存分に発揮していました。









と、長々と「ナイトZOO」の様子を書いてきましたが、この他にもサポーター限定イベントはありますし、、年間フリーパスにもなりますので、ぜひ皆さん、動物園サポーターひめじ・ズーフレンド)へのご加入をお願いしますemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2014-11-05 15:11 | イベント