姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2014年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ゆく年
今年も本当に残すところあと少しになりました。

姫Zooぶろぐも今回が2014年最後のアップです、たぶん…いや、きっと…。

それでは、今年の主役から一言ご挨拶がございます。


a0116430_1772247.jpg




「ウマくいったこと、ウマくいかなかったこと…今年もいろいろとありました。
来年も馬車馬のように一生懸命頑張りますのでよろしくお願いします。」 
by レンゲロバ♀








さて、最後になりましたが、今年1年応援ありがとうございました。
2015年も今年以上に応援していただけるように頑張っていくつもりですのでよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

前回のぶろぐにも書きましたが、新年は1月2日から開園しております。
迎春プレゼント(先着順)もございますので、ぜひ初詣の帰りにご来園ください。

それでは、皆様、よいお年をm(_ _)m

by dobutuen | 2014-12-30 17:18 | その他
年末・年始のご案内
今日(12月28日)は、今年最後の開園日でした。
今現在、16時30分を過ぎていますので、本日の入園も終了しましたemoticon-0139-bow.gif

明日以降は以下のとおりとなっていますので、ご注意ください。

12月29日(月) 休園日
12月30日(火) 休園日
12月31日(水) 休園日 
 1月 1日(木) 休園日 
 1月 2日(金) 通常どおり開園 ※迎春プレゼントあり(先着順) 
 1月 3日(土) 通常どおり開園 ※迎春プレゼントあり(先着順) 
 1月 4日(日) 通常どおり開園

by dobutuen | 2014-12-28 16:33 | その他
メリークリスマス
メリークリスマスということで、イベントを行いました。
し・か・も、某園のマネではないですが、ゲリライベントです。
緊急イベントとして、ゾウの姫子にクリスマスケーキをプレゼントしましたemoticon-0166-cake.gif

a0116430_1427536.jpg
まずはケーキの土台です。

食パンで作っています。

飼育員が何回も試行錯誤を重ねて作りました。





a0116430_1429229.jpg






そして、飾りつけに使用する果物などです。










a0116430_14294130.jpg
来園者にケーキのデコレーションをしていただきました。

ケーキ(1枚目の写真)に果物など(2枚目の写真)で飾り付けしていくわけです。




a0116430_1432121.jpg


こんなチビッ子も頑張ってくれました。







a0116430_14353483.jpg


そして、全部で6個のケーキが完成しました。








a0116430_14361290.jpg

中にはこんなケーキもありました。


姫子の顔になっていますemoticon-0136-giggle.gif





a0116430_14364321.jpg

そして、いざ実食!



さすが姫子です。
ケーキをホールのまま鼻でひとつかみ。



そして、そのまま口へと運んでいました。






a0116430_14384566.jpg
緊急イベントにも関わらず、多くの方にご参加いただき、ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

おかげで、姫子も喜んでケーキを完食しました。

by dobutuen | 2014-12-25 14:49 | イベント
冬至 その3
さてさて、一昨日・昨日の続きで、今日も冬至の日イベントについての話です。
今日はカバの希望子キボコ)編です。
昨年は「ゆず湯」だったんですが、プールをお湯で一杯にするのがとても大変だったので、「湯」はカピバラに譲りましたemoticon-0107-sweating.gif
なので、今年は「ゆず湯」ではありません。

a0116430_10555527.jpg


まず最初に子どもたちにゆずを投げ入れてもらいました。






a0116430_1058405.jpg


その後、希望子登場。


カピバラのタウと違い、何のためらいもなくザブ~ンと入水しました。







a0116430_1125358.jpg


それから、希望子にもカボチャをプレゼントしました。



切っているので中身のオレンジ色がゆずと紛らわしいですが、子どもたちが手に持っているのはカボチャです。







a0116430_1143034.jpg
子どもたちからもらったカボチャだけでは満足できなかったのか、狙いはゆずへ。


大きな口でガバ~っ!




a0116430_1154324.jpg



そして、パクっ!







a0116430_1161113.jpg



口に引っかかっても…。







a0116430_1162837.jpg



ゴクっと上手に飲み込んでいましたemoticon-0105-wink.gif

by dobutuen | 2014-12-24 11:18 | イベント
冬至 その2
さて、昨日の続きで、冬至の日イベントについての話です。

a0116430_11423010.jpgこちらは今年が初の試みでした。
ゆず湯です。
ゆずは安富町の「安富ゆず組合」さんから、お湯は林田町の「はやしだ交流センターゆたりん」さんからいただきました。
このゆず湯に入るのは…。



a0116430_114518100.jpgカピバラ♂のタウです。

しかし、タウゆず湯を警戒しているのか、周りのギャラリーにビビっているのか、いつにも増して慎重でした。

その結果、ゆず湯に入らず…。



a0116430_11475022.jpg

結局、飼育員によってプレッシャーをかけられることになり、渋々、ゆず湯に入湯しました。







a0116430_11505728.jpg
せっかくのゆず湯なのに、全然リラックスしていない…emoticon-0106-crying.gif

まわりにいた子どもたちには「ちゃんと肩までつかりよ~」と注意される始末でした。

by dobutuen | 2014-12-23 11:57 | イベント
冬至 その1
今日は冬至の日ということで、毎年恒例のイベントを行いました。

a0116430_14584753.jpgまずは、ゾウの姫子ジャンボカボチャをプレゼントしました。

←今年のジャンボカボチャです。直径60cm、重さ57kgでした。
※比較のために普通のカボチャも並べています。




a0116430_1459484.jpg



今年はカボチャがなかなか割れずに苦戦していました。


子どもたちの「姫子ちゃん、がんばって~」という声援もむなしく右足では割れず…。








a0116430_152154.jpg





右足が疲れたのか、左足に変えてから、なんとか割れました。










a0116430_1525335.jpg


その後は、子どもたちから「姫子ちゃん、おいし~い?」と何度も聞かれながら、完食しました。





今日はここまでemoticon-0139-bow.gif
続きは明日以降のぶろぐでemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2014-12-22 15:09 | イベント
午から未へ
a0116430_1704667.jpg
今日は、ウマからヒツジへ干支の引き継ぎ式を行いました。

ものすごい寒さと風の中、参加してくれた野里小学校の皆さんありがとうございました。




a0116430_17313.jpg
レンゲ(ロバ♀)とタルト(ヒツジ♀)もお疲れ様でした。

ちなみに、NHKさんとサンテレビさんがお越しでしたので、今日のニュースは要チェックですよemoticon-0133-wait.gif

by dobutuen | 2014-12-17 17:24 | イベント
絶対にクリアできない!?
少し前の話ですが…。
12月5日の夜はテレビをご覧になられましたか?

とある番組(視聴者から寄せられた依頼にもとづいて、探偵局長が優秀なる探偵たちを野にはなち、世のため、人のため、公序良俗と安寧秩序を守るべく、この世のあらゆる事どもを徹底的に追求する娯楽番組)で「絶対にクリアできないゲーム機」の話でした。

なんとそのゲーム機、姫路市立動物園にあるんですよ。

a0116430_14321763.jpg


←証拠は、この写真です。



園内無料休憩所の南側にある遊具コーナーに設置してありますので、番組をご覧になられた方はぜひチャレンジしてみてくださいemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2014-12-13 14:43 | 動物以外のもの
柚子
今日も園外へ出かけました。

a0116430_16374239.jpg
目的地は
←ここです。


姫路市安富町にある
安富ゆず組合」さんです。





a0116430_16383246.jpg冬至の日(12月22日)のイベントに使用するにゆずを今年もたくさんいただきました。

ぜひ皆さん、冬至の日には動物園へお越しくださいemoticon-0139-bow.gif

冬至の日イベントについてはコチラ(←ポチっと)

by dobutuen | 2014-12-10 16:45 | イベント
遠出の続き
さて、12月1日に「遠出をしてきます」と書いてから、ほったらかしにしておりましたが、その続きをemoticon-0139-bow.gif

a0116430_16525864.jpg



強風と大雨の中、大きな橋を渡りました。







a0116430_1653491.jpg
そして、高速道路をどんどん走り、ここで降りました。

さて、目的地はどこでしょうか?

これだけでわかったアナタは、なかなかの動物園通ですね。





a0116430_16553042.jpg正解は…動物交換のために高知県立のいち動物公園まで行っておりました。当日は休園日のため正門を通っておりませんので、事務所の看板ですが…。

12月1日の写真をよーく見ると、メンフクロウが写っているんですが、当園から搬出しました。

かわりに姫路にやってきたのは…?
水禽舎で展示していますので、ぜひ探しに来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2014-12-04 17:24 | 鳥類