姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

食育!?
a0116430_1114394.jpg
今日の話は
←これについてです。

見ての通り、魚(冷凍アジ)です。

ちなみに、オタリアやペンギンなどが食べます。




a0116430_1125945.jpg

それではオタリアのエサやりを見ていただきましょう。

ちなみに、姫路市立動物園にはビッキー♀とトキ♂がいます。




a0116430_1134230.jpg

見にくいですが、飼育員が魚を投げると…。

のところに魚が飛んでいます。






a0116430_114241.jpg
パクッ!

と、上手に口でキャッチしますemoticon-0137-clapping.gif

※口元の白く見えるのが魚です。




a0116430_1143335.jpg



こういう風にも食べます。





はい、あーん。






a0116430_1152261.jpg


パクッ!






2、3匹の魚なんてこのとおり一口です。






と、オタリアのエサやりを見ていただきましたが、なぜ、急にオタリアのエサやりかいうと…。

先日、来園者の方からメールをいただきました。
オタリアのエサやりの際に、動物園職員が「肉ばかりじゃなく魚も食べなアカンで」と話したところ、子どもさんが魚嫌いを克服したという内容でしたemoticon-0104-surprised.gif

よくやった、ビッキートキ!

お子さんの魚嫌いでお困りの方は、ぜひ一度お試しください。
ビッキートキが一肌脱ぎますemoticon-0165-muscle.gif

by dobutuen | 2015-02-17 11:39 | ほ乳類
キリン舎の中で…。
さて、前々回のブログでお知らせしたように、本日、バレンタインデーにちなんで、イベント(「キリンのコウスケと一緒に写真を撮ろう!家族で! 夫婦で! カップルで! あったかいんだから~♪」)を行いました。

a0116430_16294857.jpg






エサをやったり…。










a0116430_16302663.jpg




写真を撮ったり…。







と、超至近距離でキリンを楽しんでいただけたと思いますemoticon-0100-smile.gif

このイベント、今回が4回目だったんですが、だいぶん浸透してきたのか、今回は過去3回と比べてとても多くの方に参加していただきました。

これからもサポーターの皆さまに喜んでいただけるようなイベントをどんどん行っていきたいと思いますので、ぜひ姫路市立動物園サポーター(ひめじ・ズーフレンド)への加入をよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2015-02-11 16:38 | イベント
姫路城マラソン
2月22日に開催される「世界遺産姫路城マラソン2015」まで2週間を切りました。
当日は姫路城周辺及びコースについて交通規制が実施されますので、来園される方はご注意ください。

当日の交通規制のお知らせ
当日のう回路MAP

by dobutuen | 2015-02-10 13:52 | その他
サポーター限定イベント
さてさて、イベント(サポーター限定)のご案内です。

バレンタインデーにちなんで、少し早いですが2月11日(祝)にイベントを行います。


その名も・・・。


キリンのコウスケと一緒に写真を撮ろう!
 家族で! 夫婦で! カップルで! あったかいんだから~♪

(イベント名については暖かい目でお願いします。)

コウスケというのはご存知、姫路市立動物園にいるハートマークを持ったキリンです。
このコウスケ、ちまたでは幸せ配達人(キリン!?)であるとかないとか・・・。

で、エサやり体験や記念撮影をしてもらって、そのコウスケのパワーにあやかってもらい、あったかくなってもらうイベントです。

イベントの日時と参加の方法は以下のとおりです。

2月11日(祝)11:00~12:0013:30~14:30に行ないます。

なお、サポーター限定イベントとさせていただきますので、グループ内のどなたかが動物園サポーターに入会していただいていることが条件となります(もちろんグループ全員サポーターだとより嬉しいですけど…)。
※サポーターに当日入会していただいた方もOKです。
※サポーター1名での参加もOKです。

by dobutuen | 2015-02-08 10:15 | イベント
節分イベント その2
2月3日に行った節分イベント(レッサーパンダのひなた編)について、少し遅くなりましたが報告します。

a0116430_16374885.jpg
ひなたにも特製恵方巻きをプレゼントしました。


もちろん姫子用のように食パン1本丸々は使っていません。





a0116430_1652952.jpg


恵方巻きにカブりつくひなたです。





写真ではわからないと思いますが、ちゃんと西南西を向いて食べています。







a0116430_16543090.jpg


良い顔いただきましたemoticon-0115-inlove.gif


でも顔だけじゃなく、恵方巻きも見てくださいよemoticon-0133-wait.gif


ちゃ~んと、前足で持って食べているんですemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2015-02-05 17:42 | イベント
節分イベント その1
少し早いですが、日曜日ということで、節分イベント(ゾウの姫子編)を行いました。

a0116430_16245199.jpg

かなり寒く、雨のような雪のようなものも時折降っていましたが、ゾウ舎には多くの方が集まってくれました。






a0116430_16261047.jpg



毎年お馴染みの「かみしもーズ」も登場しました。





まずは子どもたちから姫子のプレゼントです。





a0116430_162657100.jpg歳の数だけ食べると良いとされるですが、姫子の年齢は38歳。
集まってくれた子どもたちはそれ以上…。
38人限定というのもアレなので、子どもたち全員にをやってもらいました。
たくさん食べられて姫子もラッキー!?



a0116430_16303370.jpg


子どもたちからもらった(板にのせてもらった)を長い鼻を器用に使って食べました。






a0116430_16311430.jpg


よ~く見ると…。


ちゃ~んと鼻先でつまんで食べていますemoticon-0104-surprised.gif







a0116430_1634733.jpg

引き続いて、恵方巻きもプレゼントしました。

食パンと7種類の具材を使った特製恵方巻きです






a0116430_16344832.jpg





わかりにくいですが、
ちゃ~んと今年の恵方である「西南西」の方角を向いています。









a0116430_16364436.jpg


食パン1本丸々使った大きな恵方巻き姫子にかかればこのとおり。


鼻で上手に口まで持ってきて…。










a0116430_1637334.jpgパクり。

姫子の豪快な食べっぷりに来園者の皆さんからも驚きの声が!姫子にも来園者にも喜んでもらえて良かったです。

担当飼育員()も苦労した甲斐がありましたemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2015-02-01 16:54 | イベント