姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アヒルとカメ
今日のタイトル…、ウサギカメではなくて、アヒルカメです。

a0116430_17171930.jpg

アヒル
(コールダック)
(3月24日ふ化) 







a0116430_17174774.jpg


カメ
(ヒョウモンリクガメ)
(昨秋ふ化)

です。





現在、育雛室において(同居はしていませんがお隣さんで)展示中です。
カメはそうでもないですが、アヒルの成長は早いので、ふわふわ黄色アヒルをご覧になりたい方はお急ぎくださいemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2015-03-31 17:26 | 鳥類
箱入り娘
さて、昨日(平成27年3月27日)より姫路城がグランドオープンいたしました。

朝から小型飛行機やヘリコプターが城の周りを飛びまくっていましたので、テレビ等で見られた方も多いと思います。

動物たちにとってはブルーインパルスよりもこちらの方がストレスだったかもしれませんが、幸いにも事故等は起こっていませんので、ご安心をemoticon-0105-wink.gif

さて、今日は、カラカルについてです。
嫁入りシリーズで新しい個体が来園したことを紹介しましたが、「おやっ?」と思われた方が結構いらっしゃったようです。


クルンくるりのお嫁に来るん?


はい、1分以内に10回言ってみましょう。
早口言葉、言えました?

というのは冗談で、姫路市立動物園で飼育しているカラカル)の名前が「くるり」で、福山市立動物園からお嫁に来てくれたカラカル)の名前が「クルン」。
おぉ、何という偶然…。
くるりの名付け親はカラカルの飼育員だったので、カラカルの飼育員のネーミングセンスは似ているのかと思ったら、クルンの方は公募(名付け親は一般の方)なので、この仮説は証明出来ずemoticon-0107-sweating.gif

a0116430_16464044.jpg
さて、今日のクルンです。
クルンを引き取りに行った際に、ダンボール箱に入るのが好きだということをクルンの飼育員さんからお聞きしていたので、こちらでも獣舎へ入れてみました(誤食が少し怖かったので、木箱で試すことにしました)。

クルンのダンボール好きの証拠はこちら(←ポチっと)

ダンボール箱じゃないと気に入らないかなぁと心配していましたが、大丈夫でしたemoticon-0141-whew.gif
箱に入ると少し見にくいかもしれませんが、箱入り娘なのでお許しをemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2015-03-28 17:19 | ほ乳類
ブルーインパルス 本番
今日はブルーインパルス本番でした。
とてもたくさんの人で三の丸広場も大混雑でした。
その影響で、警察からの指導により、動物園への入園を制限していた時間帯もあり、ご迷惑をおかけしましたemoticon-0139-bow.gif

a0116430_16562065.jpg
            ↑ 今日は昨日とは違い、雲ひとつない快晴でしたemoticon-0157-sun.gif


a0116430_1657137.jpga0116430_16571676.jpg


















さて、明日(平成27年3月27日)より姫路城がグランドオープンいたします。
それにともない動物園は無料開放(5月10日まで)となります。
かなりの混雑が予想されますので、来園の際はお気をつけてお越しくださいemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2015-03-26 17:16 | その他
ブルーインパルス 予行演習
今日は朝からバタバタと忙しかったです。
その理由はというと、今日から春休みで来園者が多いから、というだけではないんですよ。


a0116430_13241956.jpg
       ↑ これが飛んだからです。ブルーインパルスです。

姫路城グランドオープンにともない、航空自衛隊 ブルーインパルスの祝賀飛行が行われます。
本番は明日なんですが、予行演習ということで今日のお昼前に飛びました。

で、かなりの音が出るということだったので、動物たちがパニックになって事故が起きないように寝室へと収容しておりました(時間までに寝室を清掃し、動物たちを戻さなければならなかったのでバタバタだったというわけです)。

音も思っていたほどではなく、動物たちは無事でしたが、明日も今日と同じように動物たちを寝室へ収容しますので、その間動物たちが見にくくなってしまいますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif


a0116430_13562978.jpg
                ↑ 動物園内から撮りました。

動物園内には、バズーカ砲のような望遠レンズのついたカメラを持った方が多くいらっしゃいました。
明日は式典もあり、園内はかなりの混雑が予想されますので、くれぐれもお気をつけてお越しくださいemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2015-03-25 14:18 | その他
親心
さてさて、ここ最近続いていました「嫁入りシリーズ」も一昨日で終了です。


a0116430_16455310.jpg

日本平動物園では、

看板、








a0116430_16462339.jpg



メッセージボード、








a0116430_16464089.jpg

リース(ミホちゃんファンが作ってくれたそうです)、

をいただきました(託されました)。






a0116430_1647132.jpg

王子動物園では育ての親(担当の飼育員さん)が休日にもかかわらず見送りに来られていて、この看板を託されました。







a0116430_16472854.jpg
福山市立動物園にはこのような看板がありました。福山市立動物園のブログを読むと、クルンを連れて帰るのが申し訳ない気持ちになりました。




静岡に神戸に福山にと、今月は動物の移動であちこちに行きました。
その時に感じたこと。
長時間の移動は腰にくるなぁの疲労感…ではなく、それぞれの動物の担当者の複雑な気持ちです。

繁殖のために動物が新しいところへ行くことは頭で理解していても、拭いきれない寂しさ。

これってまさに親心ですよね。

それぞれの動物の親(担当飼育員さんやファンの方々)の気持ちに応えられるように、大事に世話をしたいと思います。

ぜひ、親心をお持ちの方は、遠いですが、姫路市立動物園まで会いに来てやってくださいemoticon-0139-bow.gif
娘たちは待っていますよemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2015-03-23 17:22 | その他
ネコの嫁入り
a0116430_16591854.jpg昨日はこちらへお邪魔してきました。

どこだかわかりますか?

この写真でわかったアナタは動物園通ですね。




a0116430_1714340.jpg正解は福山市立動物園でした。
で、目的はこちら。
カラカルクルン)です。
現在、姫路市立動物園で飼育しているくるり)のお嫁さんとして、迎えに行ってきました。



a0116430_1723841.jpg


現在は、新しい環境に慣らしている段階ですので、ご覧になっていただけるのは少し先になると思います。







a0116430_17103632.jpgカメラを向けると威嚇されてばかりで…。
その結果、怒っている写真ばかりで…emoticon-0106-crying.gif

でも、この写真はかわいく撮れているでしょ!?
(木の台の下に隠れているところを撮りました。)

by dobutuen | 2015-03-21 17:21 | ほ乳類
名城現る in ミニ牧場
a0116430_14193471.jpg

昨日の朝は霧がすごかったですね。

姫路城もこのとおりemoticon-0104-surprised.gif


まぁ9時ごろには霧もすっかりなくなっていつもの姫路城に戻ったわけですが…。

そんな時、ミニ牧場では…。





a0116430_14205843.jpg



じゃじゃーん!








a0116430_14225435.jpg


正面からもどうぞ。


何と見事なしゃちほこ!
じゃなかった、しゃちやぎでもなくて、


やぎほこ!





a0116430_14275397.jpg



ジロウ(♂)が少し邪魔ですが、なかなかの名城でしょemoticon-0105-wink.gif

by dobutuen | 2015-03-18 15:26 | ミニ牧場
キジの嫁入り
a0116430_1718565.jpg

昨日、こちらにお邪魔をしてきました。

この間、お邪魔させていただいた動物園に比べれば近いものでした。





a0116430_17191243.jpg目的はこちらです。
ハッカンのお嫁さん達を迎えに行ってきました。

ちなみに一番奥にいる白いのがで、残りの2羽がです。

キジ舎で展示していますので、見に来てくださいねemoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2015-03-14 17:23 | 鳥類
パンダの嫁入り
皆さん、せんどぶりです。

ここ最近、全然更新出来ていませんでしたが、それでもチェックしてくれていた姫Zooファンのために、ビッグニュースです!


a0116430_1262920.jpg

昨日、こちらにお邪魔をしてきました。
日帰りで…。






a0116430_1274393.jpg目的はこちらです。
レッサーパンダのミホ)です。
現在、姫路市立動物園で飼育しているひなた)のお嫁さんとして、迎えに行ってきました。




a0116430_1294174.jpg


今日のミホちゃんですemoticon-0115-inlove.gif




しばらくの間は新しい環境に慣らすために様子を見ながら展示を行っていきますので、ご覧になっていただけないこともあると思いますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げますemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2015-03-10 12:25 | ほ乳類