姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

姫路市の〇〇〇、第一弾!
よい子のみんな!こんにちは!!



姫路市の〇〇〇紹介シリーズ038.gif

クイズ形式でやっちゃうよ~!!!041.gifわーい






みんなは、姫路市の市花・市木を知っているかな~?056.gif

そんな姫路市のシンボルが動物園のなかにもあるんだよ001.gif(※一部除く)

このシリーズで、こっそり隠れたマニアックで魅力的な観察ポイントを知ってもらいたいです043.gif






まずは~今、繁殖シーズン真っ盛りな小さい生き物についてのお話をするよ~006.gif






じゃじゃ~ん!!
a0116430_1631221.jpg


さぁ~て、コレは何の卵でしょうか?018.gif



072.gifヒント072.gif

この生き物が卵を産みつけている植物はウマノスズクサです。

ウマノスズクサはこの生き物にとって、なくてはならない植物で、生きていくための要です。

ウマノスズクサと言って、知っているお友だちは、かなりの昆虫マニアとみた!!037.gif

知らないお友だちは、よ~く考えてね◎






さて、次回からの投稿で、この卵が成長していく様子をお伝えしていきますよ~016.gif

お楽しみに~029.gif

by dobutuen | 2015-06-30 16:19 | その他
モルモット出産ラッシュ!
よい子のみんな!こんにちは!!

ふれあい広場で新たな命が続々と誕生しました016.gif

とってもかわいいニューフェイスたちを紹介するよ012.gif





みんな、準備はいいですか~???






ほんとにいいかな~?037.gif






じゃじゃ~ん!!!
a0116430_16345120.jpg


え?あれ?あまり小さくないじゃないの!!と思いましたか?044.gif
そうなんです034.gif
明日はこの双子が産まれて3週目、すくすく成長していて、、、
(今日撮った写真なので。)
真ん中のお母さんよりちょっと小さいぐらいまで大きくなりました056.gif






じゃじゃ~ん!!!
a0116430_16525567.jpg


お!ちょっとだけ、ちっちゃくなった?018.gif
そうなんです034.gif
明日はこの三つ子が産まれて2週目、じわじわ成長していますので、、、
(こちらも今日撮った写真なので。)
来週には!もう!BIGな予感!008.gif






じゃじゃ~ん!!!
a0116430_17321193.jpg


おぉ~~~~~~~っつ!005.gif
こ、これは!!小さい!いかにも、モルモットの赤ちゃんだ!045.gif
そうでしょう!そうでしょう!!
あれ?でもフサフサだね!018.gif
そうなんです034.gif
モルモットは早熟性といって、体が出来上がった状態で産まれてくるのです!




072.gif ま・め・ち・し・き ~モルモットの誕生~ 072.gif

モルモットが出産するとき、たいていは安産で、”するっと”産まれてくるのです!なんと羨ましい015.gif
産まれたての仔はつるんとした羊膜に包まれているので、”するっと”出てくるようです。
ヒトと同じで胎盤も出てきます。羊膜と胎盤、どちらも母ちゃんが食べます。
1頭目が産まれると、母ちゃんは我が子の羊膜を剥がして、丁寧に体を舐めてあげます。
そうこうしていると!もう次の陣痛が!!!
ぐるぐる動き回って、しばらくすると、、、あ~!もう産まれた!!
そんな感じで、たいていはスピード安産が多いです。ホンマに羨ましい!!!025.gif
※高齢になると、やはり難しい場合もありますが、、、

産まれたてのモルモットは、しっかりフサフサに体毛が生えそろっていて、歯も生えています。
ぱっちり開眼できるので、すぐに目も観えます。
そして、お母さんのおっぱいをもらうために、よろよろと小さい体で一生懸命お母さんを追いかけます。
産まれて10~20分後には、ちょこちょこ母ちゃんにくっついて動いています037.gif
出生時の体重はだいたい80~90g後半ぐらいです。

初産だと1~3、4頭産まれますが、お母さんモルモットが繁殖・子育ての経験を積むと出産頭数は少しずつ多くなる傾向があります018.gif(※担当者の経験上)

産まれて2~3日経つと、干し草の柔らかい部分を齧ってみたりして、徐々に食べる練習をして、生後1週間で大人と同じものを食べることができるようになります056.gif
母ちゃんは授乳以外にほとんど手がかからないのです!!!なんてこった!!!005.gif




さてさて、もっとモルモットのことを聞きたいお友だちは動物園に遊びにきてね003.gif


現在、モルモットたちの様子を観ながら、少しずつ外へ出しています056.gif
まだタッチングはできませんので、暖かく見守ってくださいね058.gif

by dobutuen | 2015-06-27 16:29 | ふれあい広場
ゆかた美人-2015- 3日目
よい子のみんな!こんにちは!!

姫路ゆかたまつり」 最終日の本日も天気に恵まれて暑い1日でしたね~058.gif

またまた昨日に引き続き、3組の方々が撮影に協力してくださいました!!
ゆかた美人の皆さま、ありがとうございました001.gif

a0116430_16542912.jpg

a0116430_165450100.jpg

a0116430_16551251.jpg


皆さんの善意のおかげで今年も「ゆかた美人」シリーズをやり切ることができました003.gif

また来年も行うことができればと思っていますので、よろしくお願いします040.gif

by dobutuen | 2015-06-24 16:49 | イベント
ゆかた美人-2015- 2日目
よい子のみんな!こんにちは!!

姫路ゆかたまつり」 2日目の本日は天気に恵まれて、むしむし熱~い1日でしたね~008.gif

本日もステキなゆかた美人が動物園に遊びにきてくれました~012.gif

昨日に引き続き、3組の方々が撮影に協力してくださいました!!

a0116430_17243871.jpg

a0116430_17245253.jpg
a0116430_1725618.jpg


みなさま、ありがとうございました~040.gif またお越しください056.gif

さてさて、「姫路ゆかたまつり」は明日が最終日ですよ~001.gif

たくさんのゆかた美人さんに来てもらいたいです072.gif

by dobutuen | 2015-06-23 17:15 | イベント
ゆかた美人-2015- 1日目
よい子のみんな!こんにちは!!

今年もやって参りました! 夏の訪れを告げる長壁神社の例祭「姫路ゆかたまつり

ということは…。

そうです!
姫Zooぶろぐ「ゆかた美人」シリーズも始まります058.gif

a0116430_16532264.jpg

a0116430_16535460.jpg

a0116430_1654657.jpg


本日は3組の方が協力してくださいました003.gif
ゆかたがお似合いのステキな皆さま、ありがとうございました!!

さ~て、明日は何組の方が協力してくれるかな~?041.gif
我こそは!!という方は、カメラを持ってうろうろ歩き回っている飼育係に声をかけてくださいね056.gif
まつり期間中、ゆかたの方は動物園の入園が無料です!お待ちしてまーす!!!

by dobutuen | 2015-06-22 16:41 | イベント
じゅらしっくずー
#JurassicWorld #JurassicZoo
#JurassicZooKeeper #Mini pig
#HimejiCityZoo
a0116430_124712.jpg


流行に乗ってみました~!(海外で流行ってるみたいです~^^)

え!?知らない!という方はこちらをご覧ください056.gif

智光山公園こども動物園

沖縄こどもの国

長崎バイオパーク

by dobutuen | 2015-06-20 11:58 | ふれあい広場
よく観えるトリの仔
よい子のみんな!こんにちは!

育雛室では、たくさんの鳥が産まれています!

現在、3種類のヒナがいます056.gifどれが何の種類かわかるかな~?

黄色いアヒルの仔はコールダック。

ベニジュケイのヒナはどれかわかるかな?嘴が違うよ◎

同じオシドリでも、産まれた日にちが違うので、成長具合が違って、いろんな行動の違いなど観察できて、おもしろいですよ~041.gif

a0116430_1201841.jpg


育雛室は、ミニ牧場へ行く途中のラクダ舎横にあります。
ぐんぐん成長しているヒナたちに会いにきてね016.gif

by dobutuen | 2015-06-17 11:50 | 鳥類
梅雨ですね~
よい子のみんな!こんにちは!!

今朝は、霧が濃くて、姫路城もかすんでいて、より幻想的に観えました001.gif

午後から良いお天気になりましたね058.gif

とっても、じめじめしてますね~008.gif

しか~し!
ふれあい広場のコールダックたちはプールで気持ちよさそうに泳いでいますよ~!!!

学生さんたちは、もうすぐプールが始まるかな~?

今日は、不定期開催のメルヘンプールをご紹介します038.gif
a0116430_15502582.jpg

※たま~に、シーズンごとにあるお花をプールに入れています056.gif
4月 ツバキ、5月 サツキ、6月は~来て観てのお楽しみ!!!

写真のように、コールダックたちが、たま~にプールでぼーっとしていますが、それは背中にあるゼンマイのネジがとまっちゃってるんです!!!わ~大変!!!巻きなおさなアカンわ!!!(←ウソです!)
そして、担当者が獣舎へ入るとコールダックたちは自動的に動き始めます!!(←これはホント!)

ぷかぷか、ふれあい広場で待ってま~す001.gif

by dobutuen | 2015-06-12 16:02 | ふれあい広場
カバと一緒に虫歯予防!サポーター編
よい子のみんな!こんにちは!!

4日のイベントに引き続きまして~

7日(日)は、ゴシゴシ体験「カバの希望子の歯磨きをしよう!」を行いました056.gif

a0116430_1627749.jpg


動物園サポーター限定のイベントで、10組の方が参加されました。

これからもサポーターのみなさまに楽しんでいただけるイベントを企画していきたいと思います018.gif

by dobutuen | 2015-06-08 16:09 | イベント
カバと一緒に虫歯予防!
よい子のみんな!こんにちは!!

歯と口の健康週間(6月4~10日)にちなみ、イベントを行いましたのでご報告で~す058.gif



4日(木)は、近くのこども園の園児や小さなお子さんを連れたお母さんたちがたくさんきてくれて、虫歯予防教室を行いました★

初めに、歯科衛生士さんの虫歯予防教室で歯のお話を聞いてお勉強です056.gif
a0116430_1743531.jpg


動物たちのお口の話も交えて、楽しく・わかりやすく、歯磨きの大切さを学んでもらいました038.gif
a0116430_17443686.jpg


お勉強の後は~!

歯磨きのお手本!!姫Zooの人気者、カバの希望子(キボコ)登場です016.gif
a0116430_17455418.jpg


キボコが大きな口を開けてくれている間、こどもたちはキボコ専用の特別なブラシで歯をゴシゴシ!!
a0116430_1748524.jpg


キボコは大きな口をしっかり開けて待っています045.gif
a0116430_17465893.jpg

ゴシゴシ洗いながら、お口の中もしっかり観察してもらえました027.gif


よい子のみんなも、虫歯にならないよう、ゴシゴシとしっかり歯を磨こうね001.gif

それから、キボコのようにおっきな口を開けて、おうちの人に仕上げ磨きをしてもらいましょう012.gif

by dobutuen | 2015-06-07 16:37 | イベント