姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホッキョクグマにお魚プレゼント!
よい子のみんな!こんにちは!!

今日は何の日かな~?

「海の日」ですね~!そうですね~

もうひとつありますよ~!

もうひとつは「発泡スチロールの日」です!

ということで~!
今年も、発泡スチロール協会さまよりホッキョクグマに「アジ」をプレゼントしていただきました056.gif

a0116430_17503010.jpg


担当者のお話を聞きながら、アジを食べる様子を観察してもらいました。

a0116430_17585798.jpg


2頭ともに活発な動きでお魚を探していました!

a0116430_1823238.jpg


暑い中、観に来てくれたお友だちのみんな!ありがとうございました!003.gif

お魚をプレゼントしていただいた、発泡スチロール協会さま、ありがとうございました040.gif



残念、今日は見逃してしまった!!という方!

まだチャンスはありますよ!

「大暑の日」もイベントがあります!

今年もホッキョクグマに氷をプレゼントしますよ~016.gif

7月23日(木)11時~です! ホッキョクグマ舎に来てね072.gif

by dobutuen | 2015-07-20 16:39 | イベント
家出ペンギン。
よい子のみんな!こんにちは!!


台風は過ぎましたが、雨はまだ止まないですね~
本日は台風のため臨時休園でした、園内にたくさん水たまりがありますが、そんなの関係なく、動物たちは皆のんびりしていますよ~056.gif


少し前の出来ごとのお話をしますね001.gif


お天気に恵まれた、7月12日(日)の昼下がり。

a0116430_1548220.jpg

ペンギン舎にて。


タイトルの通り、、、姉さん!事件です!005.gif


6番目の巣穴で子育てをしている、いよ♀とひっきー♂ペア。
a0116430_15553899.jpg


※5月の終わりごろの様子
a0116430_1622132.jpg


ヒナは無事に大きく育ちました!
ある日、そのこどものペンギン、家出をしているとの情報が。。。025.gif



6号室に、、、いない!!!
父ちゃん、母ちゃん、待ってるのに!こどもがおらへん!!どこへ行ったんだ!!

5号室、、、4号室、、、3号室、、、2号室、、、1号室、、、い、いない。008.gif

そして、隣の7号室、おにいちゃんがいる部屋を覗くと、、、
じゃーん!!!!いた!!いましたよ!!!
わがもの顔で部屋を占拠しているではないか!
君がウワサの家出ペンギンか!!!
a0116430_1663625.jpg

そこにいるのは分かっているぞ~
父ちゃん、母ちゃんが鳴いているぞ~!君の帰りを待っているよ~!と伝えて。
様子を見るや、動かない。
仕方がないので、そのまま放置。


※ペンギンが伏せるように姿勢を低くして、首を左右に回しているときは威嚇しています。(上のヒナと下の父ちゃんの様子です。)


そして、翌朝。
a0116430_16235828.jpg

ちゃ~んとおうちへ帰っていました058.gif
父ちゃんと一緒にいました037.gif
そして、覗いた担当者は父ちゃんにえらい怒られました025.gif


なにがあったのかはわかりませんが、家出はほどほどにね026.gif
おうちのペンギンが心配していたんだよ~009.gif
よい子のみんなはマネをしないでね072.gif

by dobutuen | 2015-07-17 15:44 | 鳥類
臨時休園のお知らせ
姫路市立動物園は、台風11号の接近のため、本日7月17日(金)は臨時休園させていただきます040.gif

不要不急の外出は控え、気象情報や避難情報などに十分注意してください040.gif

動物たちもお部屋にいるのがほとんどですが、さっきラクダのロールが悠々と外で過ごしていました。
雨に打たれるのが気持ちいいのでしょうか057.gif

by dobutuen | 2015-07-17 08:48 | その他
ふれあい広場等お休みのお知らせ
ふれあい広場の樹木を伐採しますので、お知らせします。

工事車両の出入りに伴って、平成27年7月14日は北入口、ふれあい広場、北側遊具(ゾウ舎以北)を閉鎖します。

入園の際は、お手数ですが正面入口にお廻りください040.gif
ふれあい広場、北側遊具、リスザル舎はご利用できませんので、ご協力をお願いいたします040.gif

by dobutuen | 2015-07-13 08:52 | その他
姫路市の〇〇〇、つづき★
よい子のみんな!こんにちは!!



姫路市の〇〇〇紹介シリーズ038.gifわーい



さてさて、つづきのお話をしますよ~056.gif


前回の記事で紹介した昆虫の卵、みんなは何かわかったかな~?001.gif






その卵が孵化すると~!

じゃじゃ~ん!!
a0116430_16273216.jpg


ず~むいん!!
a0116430_16292544.jpg


わ~お!!016.gifちいさくて、かわいらしい幼虫だね053.gif

あちらこちらに、たくさんいます!018.gif
a0116430_16334153.jpg


みんなそろって、ウマノスズクサをむしゃむしゃ食べています。






その幼虫が成長していく様子を観察027.gif

葉っぱがなくなっているね。。。
a0116430_1633050.jpg


ガジガジ、モリモリ、葉っぱを食べつくしていく幼虫005.gif
実も食べてしまってるね~。芯まで丸かじりしちゃうんだよ~。
a0116430_16414996.jpg



ウマノスズクサは多年生つる植物です。
和名の由来は、葉が馬の顔に似ていて、花の球形の部分が馬の首に掛けるような鈴に似ていることから命名されたという説と、単に「花の形が馬の首に掛ける鈴のようだ」ということから命名されたという説があります。


ウマノスズクサを食べつくしてしまった幼虫たち、電柱にくっついていました。。。
a0116430_16394455.jpg

孵化日が違うと大きさも違うね018.gif


ちいさいうちはあまり気にならないけど、大きくなったら何かが違います。。。
それは、体のトゲトゲ度合いです034.gif


終齢幼虫になると、トゲトゲ感がすごいんです!
a0116430_16583353.jpg




ウマノスズクサにはアリストロキア酸という有毒な物質が含まれています。
そんなウマノスズクサを食べているので、この幼虫は同じ毒素をもっています。
成虫になっても毒素はあります!だから、鳥に捕食されることはないようです。
しかし、見るからにおいしくなさそうな色をしていますね~025.gif


よい子のみんな!動植物を触ったあとは必ず手洗いをしましょうね~!


さ~て、次回は、そんな毒素をもっているコワ~イ幼虫が成長していくと~
どうなるかな~?コワ~イお話が。。。あるんだよ、、、にやり

お楽しみに~!!!

by dobutuen | 2015-07-06 16:14 | その他
Tシャツ教室
a0116430_1457723.jpg

姫子の家がTシャツで飾られています!

みなさん、こんにちは!
5日(日)にTシャツ教室を行いましたので報告します072.gif
雨が心配されましたがなんとか持ち直し、約50名の方が参加されました。

今回はゾウさん教室がセットされていて、ゾウ舎の中で説明を受けた後、エサやり体験をしました。普段は入れないところなので、大人も興奮気味でしたよ037.gif
a0116430_1593899.jpg

a0116430_14495543.jpg


その後、ゾウ舎の前の広場で056.gif
a0116430_14541255.jpg

a0116430_1455225.jpg


今後も手作り教室を行いますので、ホームページをチェックしてぜひ参加してくださいね072.gif

by dobutuen | 2015-07-05 15:13 | イベント
ふれあい広場からお知らせ
ふれあいタイムで実施している”モルモットのふれあい”において、一部内容の変更がありますので、お知らせします。

従来、モルモットの抱っこを毎日実施していましたが、来園者の多い土日祝はモルモットの負担が大きいため内容の検討を行い、下記の通り変更いたしました。

7月から、土日祝は、抱っこは行わず、背中のタッチングのみの実施となります。
※土日祝以外の平日は従来通り、モルモットの抱っこを実施します。

モルモットたちの体調管理のため、みなさまのご理解・ご協力をお願いします。

a0116430_1722673.jpg


by dobutuen | 2015-07-01 16:46 | ふれあい広場