姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2015年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ある日のミニ牧場①
よい子のみんな!こんにちは!!



タイトル通り、ある日のミニ牧場の様子をお伝えしますよ~emoticon-0100-smile.gif



じゃん!
a0116430_17142133.jpg


いつも観えるミニ牧場の風景ですね~emoticon-0122-itwasntme.gif

こんな時、「何も動物おらんやん!!」と言う声が聞こえてきます。。。emoticon-0124-worried.gif

しか~し!奥のほうをじっくり見てみると、ミニ牧場に住んでいる誰かがいるんだよ~emoticon-0144-nod.gif

わかるかな~?よ~く見てね!
※すご~く小さく写っていますemoticon-0107-sweating.gif

次回につづくemoticon-0171-star.gif

by dobutuen | 2015-10-28 17:22 | ミニ牧場
良い香りに誘われて♪ Part.2
よい子のみんな!こんにちは!!



前回の記事で、画面ぎっしりな金木犀の中にいた生き物、、、emoticon-0117-talking.gif



みんなは何がいたかわかったかな~?emoticon-0138-thinking.gif



正解は~~~!!!



じゃん!!!
a0116430_16381939.jpg

鳥が2羽いました~!!!emoticon-0142-happy.gif



なんていう鳥かな~?
わからない時は、写真をたくさん撮ってみて、じっくり図鑑で調べてみようね♪



そして、じっくり観てみたら、センダイムシクイでしたemoticon-0155-flower.gif
a0116430_16402259.jpg



別アングルから観てみよう♪
a0116430_16423395.jpg

かわいいお尻だねemoticon-0136-giggle.gif



他の種類の鳥も飛んできています★



コチラは、その辺でよく見かける鳥ですね~emoticon-0144-nod.gif
a0116430_16453952.jpg

そうです!スズメですよ~emoticon-0155-flower.gif


園内にいろいろな野鳥が遊びにきていますので、檻の中の生き物だけでなく、こそっと隠れている野鳥たちもゆっくり観察してみてくださいね~emoticon-0115-inlove.gif

by dobutuen | 2015-10-21 16:50 | 動物以外のもの
良い香りに誘われて♪ Part.1
よい子のみんな!こんにちは!!



園内のいろんな場所へ植えてある、金木犀emoticon-0155-flower.gif
a0116430_16361765.jpg

いま、見ごろで、毎日とっても良い香りがしていますemoticon-0115-inlove.gif


姫路の街は、この金木犀の香りがしたらお祭りシーズンらしいですね~!
※ブログを書いている私は広島出身なので知りませんでしたemoticon-0108-speechless.gif


園内のとある場所から~
a0116430_16382219.jpg

金木犀とちょこっと姫路城emoticon-0100-smile.gif


ズーム!イン!!
a0116430_16394247.jpg

お城好きな方にオススメな撮影場所ですね~emoticon-0144-nod.gif


この場所には、もう一つ楽しみがありますemoticon-0111-blush.gif


じゃん!!
a0116430_16443059.jpg


さてさて、画面ぎっしりな金木犀の中に生き物がいます!!

なにがいるかわかるかな~?emoticon-0136-giggle.gif

後日、正解をお伝えしますねemoticon-0142-happy.gifお楽しみに!!

by dobutuen | 2015-10-16 16:32 | 動物以外のもの
ブヒッ♪ ぶひ~っ♪
よい子のみんな!こんにちは!!



今日も遠足で、たくさんのお友だちがふれあい広場へきてくれていますemoticon-0102-bigsmile.gif

そんな広場から、人気者なミニブタたちの様子をお届けしま~すemoticon-0157-sun.gif



ブヒッ♪ ぶひ~っ♪

ぶ~! ぶひっ♪ ぶひ~♪

a0116430_13302892.jpg


しっぽをフリフリ♪

みんな何を話してるのかな~?

3頭ともに、ひたすら、ブヒぶひ言っていますemoticon-0136-giggle.gif



何してるの~?
a0116430_13364428.jpg


きら~ん★カンタ♂キメ顔でブヒッemoticon-0125-mmm.gif



肌寒くなってきた頃から、プールに落ち葉をたくさん入れていますemoticon-0115-inlove.gif

3頭それぞれ、落ち葉をひっくり返したり、ゴロゴロしたり、いろんな遊び方をしていますemoticon-0155-flower.gif
a0116430_13484025.jpg


ときどき宝探しDayを設けているので、賢いミニブタたちは覚えていて、頻繁にお鼻を落ち葉プールに突っ込んでモゾモゾしていますemoticon-0125-mmm.gif



そして、朝晩の寒暖差が激しくなってきているので、日中はもっぱら日向ぼっこをして、のんびりしていますemoticon-0111-blush.gif

a0116430_14303050.jpg

ミニブタのところへ置いているブラシでゴシゴシなでなですると、こんなふうにコロンと寝転がってうっとりしてくれますよ~emoticon-0117-talking.gif
ぜひ、ゴロゴロできるか、トライしてみてねemoticon-0171-star.gif

by dobutuen | 2015-10-15 14:34 | ふれあい広場
メキメキ★きらめく★秋めく!園内♪
よい子のみんな!こんにちは!!



園内が~メキメキと秋めいてきておりますemoticon-0105-wink.gif
a0116430_16141880.jpg


秋晴れが続いて、おでかけにはぴったりな時期ですね~♪emoticon-0142-happy.gif

おでかけつながりで、最近、ミニ牧場からおでかけしている動物たちがいます!!

じゃん!!!
a0116430_1623696.jpg


ちらっとお城バックに秋を感じておりますemoticon-0155-flower.gif

ヤギの親子「母:ブルー♀と仔:ブルーネ♀」ですemoticon-0152-heart.gif

時より、(ホンマに!)道草を食いながら、のんびりお散歩していますemoticon-0111-blush.gif



来月は数回、移動動物園で、何種類かの動物たちが出張する予定です!

そのため、少し前から、ヤギの親子2頭は練習がてら、園内をお散歩しています♪

いろいろな環境や状況に慣らすことを目的としていますので、お散歩に出ているヤギたちに触ったり、一緒に写真を撮ってもらって大丈夫ですemoticon-0117-talking.gif

ヤギさんを近くで観たい!というお友だちは、ヤギを連れて歩いている職員に声をかけてくださいねemoticon-0144-nod.gif

だいたい午後に園内をお散歩していますので、運が良ければ会えると思いますemoticon-0102-bigsmile.gif

a0116430_16412292.jpg

ぜひヤギの親子に会いにきてね~emoticon-0115-inlove.gif

by dobutuen | 2015-10-14 16:09 | ミニ牧場
アジアゾウ「姫子」の体重測定~♪
よい子のみんな!こんにちは!!



今日は姫子の体重測定イベントを行いましたので報告しま~すemoticon-0100-smile.gif

9:00から12:00まで投票の受付をして、13:30から測定を行いました!

この日のために姫子は体重計に乗る練習を重ねてきましたemoticon-0144-nod.gif

a0116430_16554054.jpg

たくさんのひとが見守るなか~~~体重計に~~~

a0116430_16564288.jpg

乗れました~emoticon-0137-clapping.gif

a0116430_16574378.jpg

後ろで担当者たちが確認しています!emoticon-0144-nod.gif

a0116430_16581129.jpg

誤差があるといけないので、3回量りました~emoticon-0128-hi.gif



そして~いよいよ測定結果の発表ですemoticon-0125-mmm.gif
a0116430_1724377.jpg


ドゥルルルルルルルルル!じゃん!!!
a0116430_17254640.jpg


みんなの何倍かな~?emoticon-0122-itwasntme.gif
a0116430_17262933.jpg




今回のイベントでは、正解の数字に近かった上位3組の方に、姫子へのエサやり体験と記念撮影のプレゼントを予定していました!
残念ながら、1番近い予想をしていた方は結果発表の時にいらっしゃらなかったので、次に近い方へとスライドしてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif残念。。。

ということで!エサやり体験と~~~
a0116430_17481941.jpg

写真撮影を~~~
a0116430_17491463.jpg

4組の方々にプレゼントで~すemoticon-0102-bigsmile.gifおめでとうございま~す!!

応募していただいた80名のみなさま、ありがとうございました!emoticon-0100-smile.gif



イベントが終了して、姫子はいつもより遅めのお昼ごはんですemoticon-0155-flower.gif
a0116430_17595995.jpg

真ん中のみどりのん何~?と多く質問されました。
これはソルゴーという植物でさとうきびのなかまですemoticon-0171-star.gif



最後になりましたが、今回、体重測定を行うために、京都市動物園から体重計をお借りしました。
ご協力ありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

by dobutuen | 2015-10-12 16:34 | イベント
シルバーウィークイベント その参
よい子のみんな!こんにちは!!



さてさて、シルバーウィーク最後!動物愛護フェスティバルの様子をお伝えしていきまっせ~!!!


フェスティバル当日、はじめに、動物慰霊祭がありました。
動物慰霊祭では、この1年間に動物園で亡くなった動物たちの慰霊を行いました。


動物園クイズラリーは、たくさんのお子さんが参加してくれましたemoticon-0102-bigsmile.gif
楽しくクイズを解いて学んでもらえたかな~???


それから、ふれあい広場はスペシャルにて午前・午後ともに30分延長していました~emoticon-0171-star.gif
動物たちも暑い中がんばってくれていましたemoticon-0144-nod.gif
おつかれさまです~~~emoticon-0139-bow.gifいつも、ありがとね~emoticon-0100-smile.gif


そして最後は~!オタリアもぐもぐタイム!!!
a0116430_16413286.jpg

たくさんの人が集まっていますね~!
a0116430_16421290.jpg

ピチピチ新鮮なアジをもぐもぐemoticon-0111-blush.gif
a0116430_16432773.jpg

普段は行っていないオタリアへのエサやり体験を先着順にエサがなくなるまで行いましたemoticon-0142-happy.gif
a0116430_16435497.jpg

みなさん楽しそうで良かったです♪


動物園以外のスタッフの方々も、しっかり動物愛護に関する普及活動をされていて、勉強になるイベントが盛りだくさんな1日でしたemoticon-0117-talking.gif


また来年もお楽しみに~emoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2015-10-11 16:27 | イベント
シルバーウィークイベント その弐
よい子のみんな!こんにちは!!



前回に引き続き、シルバーウィーク期間中のイベントの様子をお伝えしていきまっせ~!!!

ぞろぞろとたくさんのヒトが集まってきました~
a0116430_16151229.jpg


敬老の日イベント!!午後の主役は、ロバのレンゲ♀(24歳)ですemoticon-0137-clapping.gifど~ん!!!
a0116430_16153449.jpg



まずは、ロバの解説とレンゲのお話です。
a0116430_16162820.jpg

担当者のおにぃさんは(意外と)緊張していたらしく、ロバを触って落ち着いている様子emoticon-0125-mmm.gif
レンゲ♀は毎日おにぃさんにブラッシングをしてもらっているので、担当者のおにぃさんが大好きなんですemoticon-0111-blush.gif
そのため、お話の途中もず~っと、おにぃさんにくっついて歩いていましたemoticon-0136-giggle.gif


お話が終わったところで、おにぃさんからサプライズイベント!!emoticon-0123-party.gif
a0116430_162021.jpg

最後まで聞いてくれていたお友だちの中から10名、エサやり体験をしてもらいましたemoticon-0142-happy.gif
a0116430_16203950.jpg

とっても近いので圧巻されつつも、みんな上手にエサを渡してくれましたemoticon-0144-nod.gif
a0116430_1621693.jpg

最後までお話を聞いてくれたお友だちのみんな、ありがとうねemoticon-0100-smile.gif


エサを与えたこどもたちと同じ目線でロバを観てみると、こんな感じなんですemoticon-0110-tongueout.gif
a0116430_16222954.jpg

なんだか違ういきものみたいに観えるね!
いきものを普段と違う角度から観ると、おもしろい発見がたくさんあるので、機会があれば、いろんな角度から観察してみてねemoticon-0155-flower.gif



次回は、動物愛護フェスティバルの様子をお伝えしまーす!お楽しみに!!

by dobutuen | 2015-10-06 16:13 | イベント
シルバーウィークイベント その壱
よい子のみんな!こんにちは!!



シルバーウィーク期間中のイベントの様子を少しずつお伝えしていきまっせ~!!!

まずは、9月21日に行った敬老の日イベント!!

午前と午後に、それぞれ担当者がガイドを行いましたので、写真たっぷりでお伝えしま~すemoticon-0102-bigsmile.gif



午前の主役は、フサオマキザルのヨーコ♀(推定33歳)
a0116430_16572018.jpg

房のように尾っぽが巻いているおさるさんですね~emoticon-0128-hi.gif



ぞろぞろと集まったところで、フサオマキザルの解説とヨーコのお話です。
a0116430_16575457.jpg


そして、ケーキ登場!
a0116430_17181564.jpg


担当者お手製の特製ケーキでご長寿のお祝いですemoticon-0123-party.gif
a0116430_1659223.jpg

一番上にはオレンジ・キウイ・レーズンにミルワームを散らして生卵を載せました!
二段目はバナナ・煮干し・ペレット、三段目はリンゴ・小松菜が入っています。

a0116430_1659288.jpg

セット完了!!したのですが、、、
遠いよ!!!なかなか近寄らないヨーコ♀。。。
そうなんです、びっくりしてましたemoticon-0104-surprised.gif
ヨーコ♀は普段ごはんを食べるときに、こんな大人数に囲まれてじーっと観られたことがなかったのですemoticon-0107-sweating.gif
近くにいた職員が離れ、来園者が「食べないね~」と諦めて離れていき始めた頃、ようやくケーキに近づいていきました。
a0116430_1701870.jpg


上から観たり、横を通ったり、上でケーキめがけてう○ちをしたりemoticon-0122-itwasntme.gif、、、あはははは
ケーキをつついて、壊してemoticon-0124-worried.gif中身を一通り確認していた様子emoticon-0144-nod.gif

まずは、いつも食べられない大好きな生卵をぺろぺろっと!emoticon-0115-inlove.gif
a0116430_1744623.jpg

トッピングのミルワーム(虫)も一緒にもぐもぐ♪

お次はバナナ♪美味しそうに頬張ってましたemoticon-0144-nod.gifemoticon-0152-heart.gif
a0116430_1712381.jpg


そして、ケーキのスポンジ部分(いつもより分厚いパン)も握りしめて、上へ登って食べていましたemoticon-0136-giggle.gif

おまけのワンショット♪
a0116430_17131251.jpg

最後は手の平を舐めてきれいにしていたヨーコ♀でしたemoticon-0111-blush.gif

ヨーコ♀に、おめでとうemoticon-0137-clapping.gifをありがとうございました!
食べ始めるまで見守ってくれたお友だちのみんな、ありがとうねemoticon-0100-smile.gif
まだまだ長生きしてもらえるようにがんばりますemoticon-0117-talking.gif



次回は、敬老の日イベント午後の様子をお伝えしまーす!お楽しみに!emoticon-0155-flower.gif

by dobutuen | 2015-10-01 16:35 | イベント