姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2016年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウインタースクール
よい子のみんな!こんにちは!!



今日もごっつい寒いね~~~!!!emoticon-0106-crying.gif



タイトルで書きましたが・・・ そう!!

夏は、サマースクール!

そして・・・ 冬は、ウインタースクール!!!



ということで、本日ウインタースクールがありましたので様子をお伝えしま~すemoticon-0100-smile.gif



まずはじめは開校式ですemoticon-0144-nod.gif
a0116430_16482071.jpg




ゾウ舎へ移動して~~~
a0116430_16494541.jpg

姫子さんにエサやりと記念撮影をしますemoticon-0117-talking.gif



そして、6班に分かれて、それぞれ担当のエリアで作業をしますemoticon-0142-happy.gif
a0116430_1654335.jpg




草食獣はコロコロうんちがたくさんなので大変ですね~!
a0116430_165554.jpg




ゾウのうんちは重くて大変!!! みんなで力を合わせてがんばっていました◎
a0116430_16565111.jpg




エサを切って・運んで・与えて、掃除をして、うんちを運んでemoticon-0141-whew.gif
a0116430_16574930.jpg




毎日、当たり前に過ごしているけれど、動物たちもヒトと同じで、食べて・遊んで・眠っていますemoticon-0144-nod.gif

ヒトとは違う野生動物たちの生活スペースに入ってみて、匂いや、鳴き声、動物たちに直接触れたときの感じなどは参加してみないとわからないことが多いですemoticon-0108-speechless.gif

このウインタースクールの体験を通じて、命のサイクルを間近に観て・感じて
命の大切さや、命を預かることの大変さをちょこっと学んでもらえたと思いますemoticon-0117-talking.gif

動物たちとたくさんコミュニケーションをとって楽しい思い出を創ったあとは~~~



最後は閉校式で、修了証書をみなさんにお渡ししました~~~
a0116430_17283818.jpg




参加したみんな!!!
寒い中、動物たちのために掃除をがんばってくれてありがとうございましたemoticon-0139-bow.gif

保護者のみなさまも寒い中、お子さまを見守っていただきありがとうございましたemoticon-0100-smile.gif

また動物園に遊びに来てねemoticon-0115-inlove.gif

by dobutuen | 2016-01-23 17:36 | イベント
またまた雪!
よい子のみんな!こんにちは!!



昨日は午前中に雪が融けてしまいましたね~emoticon-0108-speechless.gif



姫路市は今日もまた雪でした!昼過ぎには融けてしまいましたけど・・・emoticon-0101-sadsmile.gif



今朝は5時ごろから雪が降り始めて、2時間ほどで、姫路市内も園内も2cmぐらい積りましたよ~emoticon-0125-mmm.gif



そんなこんなで、今日の様子で~すemoticon-0100-smile.gif
a0116430_16381025.jpg

職員が創ったミニ スノーマンemoticon-0122-itwasntme.gif



a0116430_1646379.jpg
頭の上に葉っぱの帽子付き◎



今日は姫子さんの放飼場もうっすら真っ白!!!
a0116430_16411634.jpg

お鼻で雪をかき集めて~



雪玉にして食べていましたemoticon-0144-nod.gif
a0116430_1647533.jpg






ふれあい広場では~

コールダックたちは雪の上でも元気に走りまわっていました◎
a0116430_16485890.jpg




ヒツジたちは、モコモコのウールで今日も暖かかったです◎
a0116430_16511828.jpg




最後は~~~

アカカンガルー!何とも言えない表情のジョニー♂
a0116430_16585330.jpg




雪は融けましたが、寒さが続くようですね~emoticon-0101-sadsmile.gif

よい子のみんなも、動物たちのようにご飯をしっかり食べて、元気よく遊んでねemoticon-0115-inlove.gif

by dobutuen | 2016-01-20 17:04 | その他
*雪*
よい子のみんな!こんにちは!!



今朝の姫路市は雪がうっすら積もっていて、めっちゃ!め~っちゃ!ごっっつい!寒い1日でしたねemoticon-0106-crying.gif
a0116430_1614894.jpg




いつもと、ちょっとだけ違う園内の様子を写真たっぷりでお届けしますねemoticon-0170-ninja.gifemoticon-0152-heart.gif



まずは~~~ 正門から入ってすぐのアヒル池
a0116430_1641051.jpg

日陰で寒そうですが、アヒルたちは元気でした◎



続いて~~~ その向かいのフラミンゴ舎
a0116430_1654696.jpg

プールのお水は凍っていない様子でしたが、よ~く観ていると、フラミンゴたちの細~い脚がかなり小刻みに震えていましたemoticon-0141-whew.gif



園内のベンチや花壇にも雪が*
a0116430_1681969.jpg

園路も凍っているところが多かったですemoticon-0107-sweating.gif



キリンは室内から出て行かない様子で、室内でのんびりしていました・・・

ツチブタたちは~いつも通り室内でお休みしていました・・・

ペンギンたちは集まってくっついていました・・・



そして~
a0116430_16131375.jpg




みんなの人気者、姫子さん♪
a0116430_16135823.jpg




ゾウを下から見上げると、こんな感じなんですemoticon-0108-speechless.gif
a0116430_16164930.jpg

お鼻びよ~ん◎よ~く伸びますね~emoticon-0136-giggle.gif
長~いお鼻は全部筋肉なんだよっemoticon-0171-star.gif



姫子さん、水たまりを探っています・・・
a0116430_16194844.jpg




水たまりがうっすら凍っていたようで、お鼻でトントン叩いて~割って~
a0116430_1621661.jpg




うっすい氷をつまんで~お口へ~運び~の
a0116430_1622263.jpg




パクッ!!!と食べていました~emoticon-0142-happy.gif
a0116430_1625553.jpg




さてさて、続いて、ふれあい広場では~

朝ごはんを食べ終わったミニブタたちが二度寝に入っていましたemoticon-0125-mmm.gif
a0116430_16293358.jpg




ふかふかの落ち葉ベットで3頭ぴったりくっついています◎
a0116430_16303056.jpg




反対側から~ 見事にくっついていて隙間がないですね!emoticon-0128-hi.gif
a0116430_163227100.jpg




お鼻もしっかりと落ち葉の中へ~~~emoticon-0142-happy.gif
a0116430_16331864.jpg

鼻息がとても『生あたたかい』ですよ~~~emoticon-0143-smirk.gif



最後は~~~

ミニ牧場から~ 代表して~ 牛のもーちゃん!
a0116430_16353825.jpg

観覧場所からは見えにくい場所に、うっすら雪が残っていましたemoticon-0171-star.gif
少しだけ雪をぺろぺろ舐めていた、もーちゃんでしたemoticon-0110-tongueout.gif



明日も冷えるみたいですね~emoticon-0106-crying.gif

寒いのが苦手な動物たちは、少しでも暖かくなるよう工夫していますemoticon-0117-talking.gif

みんなも風邪をひかないよう、暖かくして、しっかりご飯を食べようねemoticon-0111-blush.gif



 お ★ ま ★ け
a0116430_1641672.jpg

お鼻から、どアップな、もーちゃんでしたemoticon-0136-giggle.gifうふふ

by dobutuen | 2016-01-19 16:51 | その他
みざる きかざる いわざる
よい子のみんな!こんにちは!!



遅くなりましたが・・・

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いしますemoticon-0139-bow.gif



ふれあい広場のヒツジたちはのんびり過ごしていますよ~emoticon-0111-blush.gif



今年の主役は~~~!!!

『申』ですね!!!

たくさんのサルを飼育していますので、ぼちぼち紹介していきますね~emoticon-0155-flower.gif



みなさんにとって、サルのように、くるっと・軽やかに・楽しい1年になりますようにemoticon-0171-star.gif

by dobutuen | 2016-01-13 16:57 | その他