姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

出目吉くん、おたんじょうびおめでとう!
7月28日は、姫路市立動物園の人気者、カバの出目吉くんの誕生日!

出目吉くんは、2014年の7月28日生まれ。

去年の11月に姫路市立動物園にやってきた出目吉くん。

a0116430_10545796.jpg
















姫路市立動物園にやってきたときの写真がこれです。

姫路市立動物園にやってきたときは、今よりちょっと小さかった。

a0116430_11092687.jpg
















今はこちら。最近は暑くなってきたのでのんびり休憩中。

げんきでちょっとやんちゃで好奇心旺盛な出目吉くん。

これからも元気でいてね!



a0116430_10200001.jpg














こちらは熱心なファンの方からのラブレター♡

ご紹介しますね!

a0116430_10474278.jpg














出目吉くんをかかわいがってくれてありがとうございます!!

by dobutuen | 2017-07-29 10:17
ホッキョクグマに氷のプレゼント!
今日は大暑の日。一年で一番暑い日とされる日です。

この暑さをしのぐため、姫路市立動物園では涼しいイベントが始まりました。
a0116430_15252002.jpg
ホッキョクグマ舎に人だかりが・・・。

そう、今年もご寄付いただいた氷をつかっての、ホッキョクグマのホクトとユキに氷をプレゼントするのです!

暑い中、氷のおあずけをされているホクトとユキは、バーンバーンと壁を叩きます。結構迫力あります。

まずはプールサイドにおいてあった氷をプールにどぼーん!!

a0116430_14403362.jpg


さっそくCOOLな氷にガブリ!なお、この氷は1個135kg(!)もあるそうです。


a0116430_15383635.jpg
そしてプールに氷をどぼーん!!135kgの氷を遠慮なく落とす音はすごい音!
a0116430_14401406.jpg

世にも珍しい、ホッキョクグマに氷のシンクロナイズド~106.png
a0116430_14393830.jpg

ふだんから活発に動き回るホクトとユキですが、今日はさらに元気に遊んでいました。

よかったね!






a0116430_14423501.jpg
・・・さて、この氷のプレゼント。プレゼントされたのはホッキョクグマだけではありませんでした。

近くの広場にホッキョクグマとは別に、ミニサイズ!?の氷を置いていただきました。

さっそく子供たちが駆け寄ります。
a0116430_15252858.jpg
ひんやり冷たくて大喜び!

a0116430_15183818.jpg
この日はサマースクールでもありました。暑い中、なかなかないこのサイズの氷は大人気です。

日興商会さん、ありがとうございました。



by dobutuen | 2017-07-23 15:43 | イベント
サマースクール開校!
学校は夏休みの時期になりました。

暑い夏のはじまりですが、姫路市立動物園も子供たちの熱い夏が始まっています。

7月22日と23日に、小学生を対象にしたサマースクールが行われました。

動物たちのお世話とふれあいに挑戦です。

a0116430_14593999.jpg

まずは休憩所で開校式。

動物たちは非常に繊細な子もいます。ケガや事故のないよう、ビデオで動物園と動物たちについて学びました。

a0116430_14444649.jpg

勉強の後は、いよいよ実習!まずは姫路市立動物園のシンボル、ゾウの姫子に朝ごはんをプレゼント!
a0116430_14453875.jpg

普通、ここまで近くの姫子を見ることはありません。

エサのニンジンをあげますが、大きさのちがいとその迫力に驚いた子供たちが大勢いました。

a0116430_14431738.jpg

そのあとは班ごとに分かれて色んな動物たちと触れ合いました。

ヘビを首に巻いてみたり・・・

a0116430_14574873.jpg

姫子にシャワー!姫子は鼻に水をためてから、飲んだり自分の体にかけたりリラックスムード満点でした。

a0116430_14585644.jpg
こちらはキリン舎。♡のコウスケとご対面~♡

a0116430_15062567.jpg
カンガルー舎でも、エサやりに挑戦!なかなか警戒を解いてくれないカンガルーさんたち。


a0116430_15090405.jpg
a0116430_15104815.jpg
みんなで記念撮影のあと、閉校式で終了!

動物たちのお世話を通じて、何か得るものを一つでもいいからもって帰ってくれたらと思います。

みなさん、お疲れ様でした!!



by dobutuen | 2017-07-23 15:14 | イベント
動物園写生コンクール始まる!
小学校や幼稚園の子供たちは、元気いっぱいの楽しい夏休みが始まりましたね!


姫路市立動物園では、動物園写生コンクールが始まりましたよ!


小学生以下のお子さんが絵の具や鉛筆などを持って来れば、受付で画用紙1枚と画板をお貸しいたします!


動物園の動物たちや園内風景をお描きください!


さっそく園内には、小さなお絵描きさんがあちこちで見かけるようになりました!

a0116430_10574447.jpg


















こちらのかわいい画伯は、何を描いているのかな・・・。

a0116430_10574613.jpg






























むむ、名作完成の予感が・・・157.png

写生コンクールは8月20日までです。

夏休みの素敵な思い出に、ぜひどうぞ!!




by dobutuen | 2017-07-21 16:17
ホッキョクグマにホッケをプレゼント!
今日7月17日は何の日か、ご存知ですか~?

もちろんご存知海の日! なんですが、実は・・・。

「発泡スチロールの日」でもあるんです!

今日は、発泡スチロール協会さんのご厚意で、姫路市立動物園のホッキョクグマ、

「ホクト」と「ユキ」にお魚(ホッケ)をプレゼントすることになりました!

a0116430_11293942.jpg
開始時間が近づいてきました。

みなさんも楽しみにしています。

ホクトとユキは普段の食べ物は食パン、白菜、ソーセージ。

珍しいお魚メニューのにおいにつられて、

ホクトとユキも「早くくれ~!」とばかりにバーンバーンと壁を叩いていました。

a0116430_11212812.jpg

プレゼントされると一直線に駆けつけてガブリ!むしゃむしゃ!

a0116430_11295273.jpg
プールの中にあったお魚もスイッととってきてむしゃむしゃ!

すごい水しぶきにすぐそばで見ていたお客さんたちも、大喜び!

a0116430_11271915.jpg
100匹近いお魚たちをきれいに完食!

スタミナをつけて、夏を乗り切ってくださいね。




by dobutuen | 2017-07-17 11:46 | ほ乳類
【イベント告知】ホッキョクグマにホッケと、巨大氷をプレゼントします!
よい子のみんな!


こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー110.png


さて、最近の動物園内ではセミが盛大に鳴くようになって


いよいよ夏本番といった感じです109.png169.png


動物園の夏の始まりといえば、ホッキョクグマイベントです125.png


a0116430_11510817.jpg


a0116430_11512105.jpg



今年の魚のプレゼントは、なんと美味しい美味しい、ホッケをあげる予定です。


ホッキョクグマに魚のプレゼント
日時:平成29年7月17日(月曜日) 10時30分~
場所:ホッキョクグマ舎

ホッキョクグマに氷をプレゼント
日時:平成29年7月23日(日曜日) 11時00分~
場所:ホッキョクグマ舎


是非、暑い夏の涼しいイベントにご参加ください169.png109.png



by dobutuen | 2017-07-13 11:56
姫子と一緒に暮らした蝉
こんにちは。


最近は夏の訪れを感じる日々ですね。


夏といえば、みーんみーんと鳴くセミが思い浮かびますが


ゾウの姫子の部屋の周りにも、セミの幼虫が生息しています。


朝、姫子を見ていると・・・


いました101.png
a0116430_18493860.jpg


脱皮したてのセミが、羽を乾かしていました109.png


付近を見渡すと・・・

a0116430_18494898.jpg


姫子のそばに、抜け殻がありました112.png

a0116430_18494351.jpg



どうやら、姫子に見守られながら脱皮したようです114.png


何年も土の中で生活して、外に出てみたらこんな巨大な生物がいて、さぞセミもびっくりしたでしょう。


姫路市立動物園には動物だけではなく、様々な植物や、昆虫を探すことができます。


是非、姫路市立動物園を探検してみてくださいね110.png



by dobutuen | 2017-07-11 20:21 | その他
新宮小学校のみなさんが来園されました!
7月6日に新宮小学校の生徒さんたちが姫路市立動物園に来園されました!




a0116430_20550003.jpg


なぜ来園されたかというと・・・。


a0116430_20550021.jpg
a0116430_20550163.jpg
この子達がお目当てだったんです!


この2頭のヤギさんたち、命(メイ)と仁(ジン)という名前なんですが、今年の3月まで新宮小学校に行っていて、この生徒さんたちが面倒を見てくれていたんです。




a0116430_20552352.jpg
4月から再び姫路市立動物園に戻ってきたんですが、3か月ぶりの再会!

3か月の間だけなんですが、先生や生徒さんたちからは・・・



「すっごく大きくなってる~~!!」の声が。


そうなんです。


子ヤギって、すくすく育つんです。


ちなみに、TVも取材にも来ていて、教育テレビで放送されるとか。


動物とのふれあいを通じて新宮小学校の生徒さんはなにを感じたんでしょうかね。




by dobutuen | 2017-07-07 20:58 | ミニ牧場
カピバラ舎が楽園になりました!!
よい子のみんな!


こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー110.png


さて、動物園で大人気のカピバラさん。故郷はどこか分かりますか?


そう、南米のアマゾンです!!


少しでもその雰囲気を味わってもらえるようにと、飼育員さんが手づくりしてくれたのがコレ!!


a0116430_11571926.jpg
一見本物の葉に見えますが、よーくみると、、、


a0116430_11572564.jpg
実はブリキでできています109.png


雨風に強い楽園オブジェです166.png124.png


カピバラ舎には新しいオブジェがドンドン登場していますので、是非見に来てくださいね111.png


by dobutuen | 2017-07-04 12:03