姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2017年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日の1枚 vol.5
a0116430_11360435.jpeg
もうすぐクリスマス126.png


by dobutuen | 2017-11-30 11:34 | 本日の1枚
本日の1枚 vol.4
a0116430_10544475.jpeg

みんなで動物のお勉強



by dobutuen | 2017-11-28 10:53 | 本日の1枚
本日の1枚 vol.3
a0116430_15433129.jpeg

15時40分ダイレクト補給


by dobutuen | 2017-11-27 15:41 | 本日の1枚
サポーター様限定でお守りをお渡しします。
受験生のみなさんへ。就職活動中のみなさまへ


今年も姫路市立動物園の動物たちから、「運」がつく合格お守りをご用意しました。


a0116430_15292354.jpeg




サポーター限定で12月1日(金)から配布します。


なお、サポーターとは、姫路市立動物園の動物たちのための寄付金制度です。


動物たちを応援したい!という方からの寄付をつのっています。くわしくはこちらをどうぞ。




このお守りは、1名につき、1つまでとさせていただきます。(団体サポーター様は5つまで。)


「合格お守り」をご希望の方は、姫路城三の丸広場にあります、動物園正面入り口の事務所でサポーター登録証をご提示ください。


もちろんこれを機に新しくサポーターになっていただいた方にもお渡しします056.gif


動物園事務所までお気軽にお問い合わせください。


当園のゾウ舎に住む姫子は、いままでゾウ舎側溝に「一度も落ちたことがありません。」

その姫子の「ウン」がつまっています。

それを当園の職員がサポーターのみなさまに「運」がつくよう心を込めて作りました。


みなさまの願いがかないますように。


それでは。



by dobutuen | 2017-11-25 13:44
タンチョウとアオサギと
姫路市立動物園のタンチョウがアオサギにエサを分けてあげる姿がTwitterなどでつぶやかれ、たくさんのリツイートがされて話題になっています。


こちらとかでも記事になり、一目見ようと今日もたくさんの方が動物園に来られています。



今日は毎日放送さんもビデオカメラを持って取材にこられました。


そんな様子をちょっとご紹介しますね。


a0116430_13401733.jpg












セッティングして準備万端なカメラマンさん。
a0116430_13502153.jpg

















そしてやってきたアオサギ。


しかし今日のアオサギはまわりのにぎやかさに少し警戒したのか、


なかなか屋根から降りてきません。


わりと人には慣れているアオサギなのですが・・・。


(写真ではだれもいないように見えますが、周りにはたくさんの来園者の方がカメラを持って待ち構えています。)



a0116430_13522915.jpg

















やっと降りてきたアオサギ。そうこうしていると・・・。


a0116430_13530290.jpg

















すたすた。思ったより歩くのはやい。


a0116430_13213060.jpg



















タンチョウ前までやってきました。そうすると・・・。


a0116430_13242957.jpg




















ぱくっ。




なぜタンチョウがアオサギにエサをあげるようになったのかは動物園でもよくわかっていません。



飼育員がタンチョウにエサをあげるのは毎日11時ごろです。

見てみたい、というかたは11時以降が狙いめかも。




by dobutuen | 2017-11-23 13:46 | 鳥類
本日の1枚 vol.2
a0116430_11173085.jpeg

金色に輝く動物園101.png


by dobutuen | 2017-11-23 10:57 | 本日の1枚
本日の1枚 vol.1
a0116430_09504714.jpg

昨日の午前中は快晴!!
ぽかぽかでした110.png



by dobutuen | 2017-11-20 09:52 | 本日の1枚
ボリビアリスザルの看板完成!!
よい子のみんな!


こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー110.png


今回はボリビアリスザル舎に新しい看板が登場したので報告します!


a0116430_09424443.jpg
この看板は先日動物園に実習で来てくれた、姫路工業高校デザイン科の生徒さんが作成してくれました110.png


a0116430_09424527.jpg
a0116430_09424356.jpg
みんなで協力して、とても鮮やかな看板が完成したので、是非また見に来てくださいね109.png


実習お疲れさまでした101.png164.png


by dobutuen | 2017-11-20 09:47 | その他
「獣医体験」のご報告~♪

台風も過ぎ去って、秋晴れのいい天気が続きますね。

姫路市立動物園でも絶好の行楽日よりのなか、大勢の人が来園いただいています。

そんななか、今日は動物園サポーター様限定のイベント、「獣医体験」を実施しました。


動物園サポーターって何?という方は、こちらをクリックしてください。



動物たちも風邪を引いたり病気にかかったりします。食欲がない子も出てきます。

そんな時に活躍するのが動物園にいる獣医師さんです。

今日はその獣医師さんのお仕事の内容を紹介し、動物園を身近に感じてもらおうと行われました。




まずは、獣医師さんのお仕事や動物たちの健康について、動物園の獣医師さんから説明です。

その後は獣医師さんに教わったことを、さっそく実習体験!

今日の患者さんたちが登場~♪


a0116430_14432313.jpg


動物園のモルモットたちです。ふさふさの毛につぶらなひとみ。「かわいい~162.pngの声があちこちであがりました。
a0116430_14405939.jpg
a0116430_14485728.jpg
モルモットさんにお注射・・・でお薬を飲ませます。

a0116430_14494273.jpg
こちらは聴診器で心臓などの音を聞いています。モルモットさんの音はどんな音?



大きくなったら動物園のお医者さんになる!っていう子もあらわれるかも!

獣医体験は今回だけのイベントですが、モルモットたちとのふれあいは、動物園のふれあい広場で楽しむことができます!

モルモットたちとのふれあいたい!という方は、ふれあい広場にお越しください!楽しいですよ!


by dobutuen | 2017-11-03 14:59 | イベント