姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ふれあい広場 その1
今日の話は、いつも問い合わせの多いふれあい広場についてです。
8月18日のブログで少し紹介させていただきましたが・・・今日は写真付きです。

a0116430_1244391.jpg



ここが入り口です。
ふれあい広場には、モルモット・ウサギ・ヒツジ・アヒルなどがいます。







a0116430_1245564.jpg
人気のふれあいタイム
10:30~11:30
13:30~14:30
                 です034.gif

※看板にはウサギがいますが、ウサギには触れません。


a0116430_1246157.jpg
突然ですが、シルエットクイズです。
この塗りつぶされた動物は何でしょう?
この動物は、先週姫路市立動物園にやって来て、現在ふれあいデビューに向けて調整中です。
ふれあいデビューしたら、正体とともにブログで紹介します。お楽しみに017.gif

# by dobutuen | 2009-08-31 13:32 | ふれあい広場
新シマウマ?
新しくシマウマを導入しました。と、お伝えしたいところなんですが・・・。

a0116430_16342115.jpg



これが新シマウマです・・・。
新しく設置したシマウマの看板です。看板といっても、立体構造になっています。







a0116430_16353564.jpg



こっちが姫路市立動物園のシマウマの「オセロ」です。寂しがり屋なので割と近くに寄ってくるんですが、この上なく臆病なので、少しの音や動きにビックリして逃げてしまいます。






1枚目の写真のシマウマは逃げませんので、ぜひオセロが遠くにいて記念写真が撮れない時は、前にお子様を立たせて写真を撮ってください001.gif

# by dobutuen | 2009-08-28 17:00 | 看板など作品
お城の下のミニ牧場
a0116430_10314219.jpg
今さらですが、姫路市立動物園は姫路城のすぐそばにあります056.gif
その姫路市立動物園の中でも最も姫路城(天守閣)に近いのがミニ牧場です。

そのミニ牧場にはいろんな動物がいます。どんな動物がいるのかというと・・・
a0116430_10342428.jpg
このたび、名前の紹介も兼ねて看板を設置しました。
設置してからは、子どもたちにひろし~」「ぶ~ちゃ~ん~♪
大きな声で呼んでもらっています。
まぁ、呼ばれている当の本人たちはマイペースですが・・・008.gif

※申し訳ないんですが、ミニ牧場の中には入っていただけませんので、金網越しに見ていただくことになります。姫路市立動物園ではふれあい広場で動物たちとふれあえます(ふれあいタイムは10:30~11:30と13:30~14:30です)。

# by dobutuen | 2009-08-18 11:08 | ミニ牧場
オタリアの赤ちゃん天国へ
a0116430_16263561.jpg


7月25日に誕生したオタリアの赤ちゃんが死亡しました。誕生後、母親が面倒を見ていたんですか、体重の減少が激しかったため、途中から人工哺育に切り替えていました。しかし、その甲斐なく8月16日に死亡しました。

ベト(父親)とビッキー(母親)にとって初めての子どもで、スタッフも喜んでいたんですが、残念な結果になりました。

# by dobutuen | 2009-08-17 16:39 | ほ乳類
続・アナホリフクロウ
6月10日に孵化したアナホリフクロウヒナが巣穴から出てくるようになりました。
先々週あたりから出て来てたんですが、目が会うと巣穴に逃げ帰ってしまうので、紹介が今日になりました042.gif

今なら割とコンスタントに巣穴の外にいます。

a0116430_13292840.jpg
左側がヒナです。右側が父親なんですが、違いがわかりますか?
ヒナは、おなかに白いフワフワした羽が生えていて、体のラインが少し丸いです。

写真ではお見せ出来ないんですが、まだ飛ぶのが親ほど上手くありません。親がまっすぐにシュッと飛ぶところを、山なりにふわ~っと飛びます。その姿は、間違いなくかわいいです016.gif

a0116430_13303295.jpg
こちらは母親です。


家族一緒の写真をアップしたかったのですが、根負けして撮ることが出来ませんでした007.gif
ですので、ぜひ、アナホリフクロウ家族を見に来てください。

# by dobutuen | 2009-08-12 13:57 | 鳥類