姫路市立動物園での「あんなこと」「こんなこと」を紹介します。
by dobutuen
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索
カテゴリ
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
姫子と一緒に暮らした蝉
こんにちは。


最近は夏の訪れを感じる日々ですね。


夏といえば、みーんみーんと鳴くセミが思い浮かびますが


ゾウの姫子の部屋の周りにも、セミの幼虫が生息しています。


朝、姫子を見ていると・・・


いました101.png
a0116430_18493860.jpg


脱皮したてのセミが、羽を乾かしていました109.png


付近を見渡すと・・・

a0116430_18494898.jpg


姫子のそばに、抜け殻がありました112.png

a0116430_18494351.jpg



どうやら、姫子に見守られながら脱皮したようです114.png


何年も土の中で生活して、外に出てみたらこんな巨大な生物がいて、さぞセミもびっくりしたでしょう。


姫路市立動物園には動物だけではなく、様々な植物や、昆虫を探すことができます。


是非、姫路市立動物園を探検してみてくださいね110.png



# by dobutuen | 2017-07-11 20:21 | その他
新宮小学校のみなさんが来園されました!
7月6日に新宮小学校の生徒さんたちが姫路市立動物園に来園されました!




a0116430_20550003.jpg


なぜ来園されたかというと・・・。


a0116430_20550021.jpg
a0116430_20550163.jpg
この子達がお目当てだったんです!


この2頭のヤギさんたち、命(メイ)と仁(ジン)という名前なんですが、今年の3月まで新宮小学校に行っていて、この生徒さんたちが面倒を見てくれていたんです。




a0116430_20552352.jpg
4月から再び姫路市立動物園に戻ってきたんですが、3か月ぶりの再会!

3か月の間だけなんですが、先生や生徒さんたちからは・・・



「すっごく大きくなってる~~!!」の声が。


そうなんです。


子ヤギって、すくすく育つんです。


ちなみに、TVも取材にも来ていて、教育テレビで放送されるとか。


動物とのふれあいを通じて新宮小学校の生徒さんはなにを感じたんでしょうかね。




# by dobutuen | 2017-07-07 20:58 | ミニ牧場
カピバラ舎が楽園になりました!!
よい子のみんな!


こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー110.png


さて、動物園で大人気のカピバラさん。故郷はどこか分かりますか?


そう、南米のアマゾンです!!


少しでもその雰囲気を味わってもらえるようにと、飼育員さんが手づくりしてくれたのがコレ!!


a0116430_11571926.jpg
一見本物の葉に見えますが、よーくみると、、、


a0116430_11572564.jpg
実はブリキでできています109.png


雨風に強い楽園オブジェです166.png124.png


カピバラ舎には新しいオブジェがドンドン登場していますので、是非見に来てくださいね111.png


# by dobutuen | 2017-07-04 12:03
動物園にある保育園
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー111.png




今日は姫路市立動物園の風景の一コマをご紹介します!!


ラクダ舎とカバ舎の間を通り抜けると、ミニ牧場があります。

a0116430_15591559.jpg

でも、今回はミニ牧場がお目当てではありません。この右上をごらんください。

a0116430_16013484.jpg


















何かの看板が・・・。

a0116430_16024157.jpg


















「ヒナがいてます」?

この角を曲がると・・・。

a0116430_16033444.jpg



















あれ?立入禁止? 

しかし、よ~く手前の窓をよ~く見てみると・・・。

a0116430_16052380.jpg



















んん~~~?


a0116430_16060411.jpg


















なんと、すごい数の鳥のヒナたちが!!157.png

ものすごい勢いでエサを食べていました。



アヒルとカモとキジのヒナたちです。どれがどれかわかるかな~?




ピヨピヨと鳴く声の大合唱とあわただしくちょこまかと走り回る姿。

仲良くじゃれあったり、時にはケンカ?しているさまは、まさに保育園!!




ちょっと気づきにくいところにありますが、愛くるしいヒナたちが元気いっぱい!!

今はアヒルとキジ、カモのヒナたちがこの保育園にいます。



可愛いアイドル達が待っています。どうぞ姫路市立動物園に遊びに来てくださいね。


# by dobutuen | 2017-06-25 16:16 | 鳥類
新しいイベント始めました!!
よい子のみんな!こんにちは!!


よい子のみんなは、もう動物園に来てくれたかな??


かわいい動物さんが、待ってるよー111.png


今日は姫路市立動物園に新たに誕生した、ミニイベントの紹介です!!


じゃじゃーん162.png


a0116430_10072929.jpg
はい!これは何かわかるかな?


ヒントは背後に写っている動物です104.png


そう、シカの角ヘルメット!!


これをシカの獣舎前でかぶれるのです101.png


大人用と子ども用の2種類を担当飼育員が用意しました169.png

a0116430_10073218.jpg
ただし!!このイベントは不定期開催なので、出会えた人はラッキー126.png


体験したい方は、しかにちょくちょく会いに、来てくださいね111.png


# by dobutuen | 2017-06-17 14:04 | イベント